ユタ州の日本人ツアーの事故について(その2)
乗りかかった船なので、この件について集めた情報はできるだけここでフォローしていこうと思う。ドライバーが今年に入ってから2度交通違反で切符を切られていたことや、実際にバスを運用していたCanyon Transportationが州をまたいでの営業免許を持っていなかったことも既に報道されてるけど、ここでは留学関連の情報に集中しようと思う。ドライバーの滞在ステータスだけど、昨日の日本の報道では「学生ビザと就労ビザを同時に保持している」という、自分のような実体験がある者にとってはよくわからない表現になっていた。素直に解釈すれば、OPTという、ビザ上は学生の立場でありながら、学校で学んだ事を研修を通して生かしてみるという目的で就労が許される「就労許可(ビザではない)」を持っているか、学校のプログラム自体に研修が含まれているので(インターンシップ)、そのからみで(あくまでも研修目的という前提での)就労許可が下りていたという可能性がある。ただ以下の記事にもあるように、情報は未だ錯綜しているようだ。上記の現地報道によれば、ドライバーが在籍していたのはCollege of Southern Nevadaというコミュニティーカレッジ、通称コミカレのようだ。学校によって幅があるので一概に言えない面もあるけれど、あえて一言でまとめれば、コミュニティーカレッジはカレッジと名がついているものの、実際には大学に行くだけの能力や資力や機会がなかった学生のための学校といったような位置づけだ。内容は職業訓練的なコースと「本当の」大学への進学準備コースであることが多い。通常であれば2年で課程を終えるようになっているけど、留学生など、英語能力に問題がある学生の場合、正規のクラスの履修許可が下りずに余計な英語のクラスをとらされたりするので、2年で課程を終えられないこともある。なにはともあれドライバーはこのような学校に2007年の春学期(1月~5月)から現在まで3年半在籍し、この秋学期(8月~12月)にも2つのクラスの履修届を出していたようなので、少なくとも今年の年末までは学校に通う予定だったんだと思う。留学生の場合、特別な許可がない限り学生としての滞在ステータスを維持するために履修しなければならない最低単位数というのが定められていて、2つのクラスというのはちょっと少なすぎるような気がするけど、卒業に近い学期の場合、卒業に必要な単位だけとればステータスは維持されるという特例があるので、素直に考えれば彼は12月で卒業しようとしてたのだと思う。ちなみにここからは120%個人的な勘ぐりなんだけど、日本のマスコミが違法就労の可能性について今ひとつ追求しないのは1)今回の事故関連の情報としては重要ではない(これが一番素直な解釈)、2)現地特派員などがそのあたりの事情について良く知らない、そして3)そもそも日系マスコミは、今回の日本の旅行会社が下請け、孫請け、曾孫請けといったように「リスクを自らの遠方に追いやる」ようなビジネス展開をしていたように、取材等に関して下請け的に現地日本人の協力を求めることがあり、その際には今回と同じような違法就労的な状態も発生しているということを実は自ら知っているので、自分にババが返ってこないようにあまり深く追求しないようにしているからという可能性があるような気がしている。