9月24日、火曜日です。本日は本田技研工業が設立され営業開始した日になります。
1946(昭和21)年のきょう、創業者本田宗一郎が創業した「本田技術研究所」を再編、本田技研工業として新たなスタートを切りました。
私M-65はホンダの車2台に乗りました。CR-XとCR-Zです。シビックタイプRを除き、今のホンダに欲しい車はありません。
【国内在庫品】オットー 1/18 ホンダ CR-X プロ 無限 1989 OTTO MOBILE HONDA CR-X Pro. Mugen ミニカー
EBRRO ホンダ CR-Z ガングレー (1/43 ダイキャスト 44322) 完成品
CR-Xは今も乗りたいと思える名車です。それに対しCR-Zは微妙です。ハイブリッド(燃費)とスポーツ走行性の両立、ハイブリッドで世界唯一のマニュアルトランスミッション(6速)など狙い、コンセプトは良かったと思いますが、中身が追い付いていませんでした。
パワー不足、ハイブリッドの割に燃費が悪く、シフトフィールは気持ち良くありませんでした。車体の剛性感はありましたけどね。
一部の車でいいので、運転する楽しさを再認識できるものを造ってほしい、造り続けてほしいと心から願います。