【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

フリーページ

2004年06月03日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
クレームがおきたとき、どう対応するか。
会社を経営するとなると、こんな問題にぶち当たることもあるはず。
迅速に誠意を持って、お客様に謝る。
あたりまえのことだけど、できてない会社ってすごく多い。
鳥インフルエンザ、車のリコール、牛乳、BSE、個人情報もれ。
思いついただけでも、こんなにあるし。。

全部に共通するのは、事実を隠して、後になってそれがばれたときには
会社の信頼を全部なくして、再生不可能だってこと。
不信感をあおるのは、問題が起きたことではなく、それを隠して改ざんしてたという
事実。
たぶん経営者は事実を認めれば、お客が離れていくことが恐くて、隠そう・バレナイ
ようにしようって
思うのかな。

集客、利益、売上ってことばかり考えてしまうけど、クレーム対応でせっかく付いた
顧客を失うのは
一瞬。クレームもシュミレーションしておくことも、経営者には必要だと、三菱自動
車のニュースを見て
感じた。

From: Reply-To: To: ??????@hotmail.comSubject: 3日の日記Date: Thu, 3 Jun 2004 22:33:36 +0900 (JST)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年06月04日 07時48分42秒
コメント(1) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

catti316

catti316

お気に入りブログ

奇跡のカラー診断~… りぐる☆☆☆☆☆さん
Welcome to my page!! お見合いの達人さん
「蕎麦小路 さわら… ウタチャチャさん
発達と成長と幸せの… スマイル・ケイさん
島唄の楽園万華鏡@… 島パラさん

コメント新着

 Daniele@ イタリア語の先生 イタリア語を学びたい方、私と一緒に勉強…
 デカ人間@ はじめまして 出会いの力は、すごいですよ。
 catti316@ Re:ああ、そうだ!(08/24) mahalochanさん >そうそう、わたしもバ…
 catti316@ Re[1]:最終講義(08/24) tsukiko_sanさん >お疲れ様でした! >…
 catti316@ Re:読んでくれたのですね?(08/24) お見合いの達人さん >普通の人なら、さ…

© Rakuten Group, Inc.