|
カテゴリ:大人の女性旅
「ほんとに、すみません。。。
エンジントラブルでね。 関西空港発のフライトが飛ばなくなってしまって、 皆さん、名古屋発に乗っていただくようにお願いしてるんですよ・・」 と、馴染みの航空会社の方よりオフィスに電話が掛ってきたのが、 昨夜の夕方6時を過ぎた頃。 関西空港発便が飛ばないと言うか、そもそもヘルシンキから飛行機が 飛んで来てないっていうんじゃ、どうしようもない。 ここのところ、特に機体のチェックを厳重にしている、フィンランド航空は 最近、こういったフライトキャンセルが多いとは聞いてたが まさか自分が体験するとは思ってもみなかった。 面倒臭い。。京都から名古屋セントレア空港。 一度利用したけれど、新幹線から名鉄に乗り換える面倒さと 通勤ラッシュに合う可能性が高いことを考えると、もうすでにうんざり。 ただ、よくよく考えてみると、それだけメンテナンスに力を注ぎ、 お客様の移動のご迷惑より、危険の回避を最重要にしているからこそ こういった 『突然の変更』 をも余儀なくしてくるってことが分かる。 大変なクレームが出ることは百も承知。 しかもお客様の立場を考えてこそ出した苦汁の決断にもかかわらず、 日本人クルー達は、あくまでも低姿勢を続け、 お客様方への連絡と、迷惑をかける事への平謝りを 一晩中続けていたはずだ。 ブランディングや、シートや機内食など、分かり易い方法で、 単純に 客の好奇心を仰ぐようなことはしないけれど、 彼らのそういった姿勢は、私の口から 「この航空会社はホントに いいんです」 と言わせるに充分値する。 と、まあ 航空会社のPRをしてるつもりはないんだけど、 ともかくそんな事があり、朝から いつもなら関空への直通JR 「はるか」に乗るところ、京都駅の裏側に廻り、東京出張を思い出させる 新幹線に乗り込んだ。 まあまあ 混んでいたけれど 何故か私の隣だけは空席。 お。。幸先いいのかも? 名古屋までの40分弱の快適な新幹線から 今度は、名鉄に乗り換え、一路、金山へ。 ここからまたセントレア(中部国際空港)までの直通に乗り換える。 名古屋駅からセントレアまでの直行もあったのだけれど うまく繋げる列車が金山経由だったから。 私は元々荷物が多い方ではない。 けれど、この何度もの乗り換え移動。 しかも名古屋駅から金山は 通勤時間にも重なり、かなりキツかった・・ セントレアには予定の30分も前に到着したけれど、 とにかくチェックインを済ませようとすると、 「申し訳ありません。 昨夜の一件がまだこちらのコンピューターに 反映されてなくて・・ あと1時間程後に、もう一度、来ていただけますか」 。。。。。。。仕方ない。 朝ご飯でも食べるか。 腹ぺこだし。 ッてことで、荷物をガラガラ引っ張りながら、4階のショップ・レストラン街 へエスカレーターで上がってみる。 登りきったところにあった、お粥専門店にそのまま入り 「朝粥」をたっぷり頂く。結構美味しい・・それより 店員さんが とても気のつく良い人で、ほんとに 美味しい以上に、気分がよくなった。 こういうのって大事だよな。。特に今の私みたいな立場の人達には 必要だよなああ。 ってゆっくり食べて、ちょっと早めかな?とカウンターに戻ったら・・ 「ぞわっ!!!!!! めっちゃ並んでるやん!」 ・・・・・そうなんです。 チェックインカウンターには、関西空港から移動させられた 中高年グループ旅行の方々がずっらーーーーーーっと並んでおり 口々に文句を言い、添乗員さんは慌てふためき、 なかなか進まない列を睨み付ける個人外国人客達がうっそうと 立ち並んでいるそこへ 私はすごすごとカートをひっぱり後に続く・・・ しか・・・ないじゃん。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2008年04月24日 21時43分16秒
|