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2006.05.23
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カテゴリ:自分探し note
リンリン竹ちゃんのDVDを見て

コミュニケーションにおける「質問」の大切さがとてもよくわかりました。

DVDの内容は「お客様の反対、反論の予防・解決法」についてなのですが

他の方もおっしゃっているように営業や販売されている方だけでなく

すべての方に通用する方法なのではないかと思いました。

私の場合 ピンひらめきときたのが親子関係でした。


お恥かしいのですが 私が育った家庭環境を例に申しますと

父はアルコール依存症、母は依存症の父の影響(共依存関係)なのか分かりませんが

支配的な性格をしています。

そんな家庭ですから 良好なコミュニケーションなんてありません。

いつも一方通行の会話です。質問なんてほとんどなかったと思います。

会話はお互いが自分の思い通りにしようとするため

命令形が多かったです。 命令されたほうは 当然 頭にくるわけで 

毎日ケンカいなずまで父は星一徹炎状態、 時にはDVぷーもありました。

究極のディスペーシング状態わからんです。


家庭環境はコミュニケーション力を養う場。

このような ディスペーシング状態で育つと 普通のコミュニケーション方法

(親密さの中ののコミュニケーション=ペーシング)を知らずに育つことになります。

私も例外ではなく 結婚後すぐにこの壁にぶち当たり 大きなケンカ爆弾を何度かしました。

DVはなくても 両親と同じことをしていたんです。

幸い 聞き上手話し上手な義母という とてもいいお手本を持つことができ 

結婚して5年 今となってはほとんどケンカはなくなりましたが、

未だコミュニケーションに不安があります。

そのため DVDプレゼントに応募させていただいたわけなのですが、DVDの中にある 

氷山のプロセスすなわち「お客様の問題を共有すること

そして「お客様が自ら解決策見出せるよう 質問をして導いて差し上げる

ということに この不安を解消させる大きなヒントを得たような気がします。

「お客様」を置き換えれば いろいろ応用できますよね。

私の場合は 子供に置き換えたい。。。

わたしが 上の2点にリンリン竹ちゃんさんのどきどきハートお客様への愛情どきどきハートを感じたように 

子供にもこういう愛情の形があることを知ってもらえたらと思います。

目指すのは コミュニケーション活発なあったか温泉FAMILY晴れです♪

ポイントは質問すること!

まずは その質問力を鍛えて コウノトリがやってくる日を待ちたいと思います 


さくらリンリン竹ちゃんさん DVDどうもありがとうございました♪さくら



最後に ディスペーシングの例をあげたサイトがありましたのでご紹介します。

「幸せ成功力を日増しに高めるEQコーチング!」

こんなことしていませんか?

私 よくやってます。PCをやり始めると特に。

反省・・・OK





さくら訳の分からない感想文を 最後までお読みいただいてありがとうございました 







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Last updated  2006.05.23 14:25:07
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