|
カテゴリ:仕事
私の会社では、社内ブログトライアル中で、
数名の方が、試験的にブログを社内公開しています。 少し前の社長のブログに、時間の使い方について 書かれたものがありました。 心を動かされたので、要約して、シェアしたいと思います。 ============ 「忙しい」というのは「心を亡くす」と書く。 時間がないのを「仕事の忙しさ」のせいにするのは 単純に時間の使い方がへたくそだと自白しているだけだ。 寝る時間をひいた上で、自分が大事なものを 3つぐらいもち、そのための時間を最初から確保しておく。 子供が大切ならそのための時間。 勉強したいならそのための時間。 それらを引いた残りの時間しかないと思ったら 人間はその時間の中で、物事を 何とかマネージしようとするものである。 そこに初めて生産性や創造性、工夫が生まれる。 「仕事が忙しいから何もできない」と言い放っている人は 自分の大事なものを本当に大事にしようとする意志がない。 さらには、仕事にも緊張感が欠けているのではないか。 これが「ワーク&ライフバランス」そのものだと思う。 ============ 社長の文章はいつもストレートで、わかりやすく 大切な気付きを与えてくれます。 仕事の忙しさを、何かができない時の 言い訳にしていなかったか? 思わず振り返って考えてしまいました 私が大事にしたいのは、家族、健康、勉強です。 家族と過ごすための時間は短時間勤務を 選択することで確保できていると思います。 子供と規則正しい生活をして、バランスよく食べる ことによって、健康に過ごすことができています。 勉強する時間は、通勤時間や週末の一部を使って 確保しています。 しかし、仕事面では、忙しくなり過ぎないように、 自らセーブしてしまうところがあるので、 限られた時間で、大きな成果をあげられるように 生産性、創造性、工夫を生み出す余地がありそうです。 家事についても、同じことが言えると思います。 苦手な掃除は、いつも避けて通りがちなので(苦笑) 皆さんのワーク&ライフバランスはいかがですか? もしよろしければおしえてくださいね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[仕事] カテゴリの最新記事
|
|