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3.なんてついているんだ!強運!


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5.あなたにあえてうれしい。


6.あなたのとびっきりの笑顔がみたい!


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魔法の小瓶 / 生まれてくれてありがとう


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カテゴリ:人を動かす
武器としての交渉思考」
 瀧本哲史さん 


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


非合理的な主張をする人たちに対して
(まったく話が通じない困った人たち)

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1.「価値理解と共感」を求める人には

相手の価値観に合わせなければならない。
そのために相手の話を聞き観察する。

相手の価値観は変えられない。
相手にはそれなりの理由があるのである。

相手の価値観を認めるしかない。
相手の価値観には共感せよ。
-----------------------------------------------------

2.「ラポール」(橋を架ける)を重視する人には

①その人を好きになる。

         ②小さなプレゼントをする。(ほめるなど)

      ③共通点を探して会話の糸口にする。

  ④相手と同じ話し方をする。
         人は自分と似ている人に好意を抱く。
 
 ⑤共同作業の時間をもつ。

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3.「自律的決定」にこだわる人には

   「自分で決めた」と思わせる。
相手を説得しない。
 判断材料を提示する。

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4.「重要感」を重んじる人には

「あなたを大切にしている」と伝える。

相手を大切に扱う。

Ex.相手の泊まるホテルを手配する場合は
相手のお気に入りの「ミネラルウォーター」を用意しておく。
好きなものを覚えておいてプレゼントする。

すぐに返事をする。


キーパーソンに話をして「根回し」をしておく。


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5.「ランク主義者」の人には

学歴、年齢、性別、国籍、出身地


ランク主義者には、
「すごい人」(←他の人)をこちらの味方にして対応する。

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6.「動物的な反応」をする人には

疲れている、イライラしている人には
交渉をあせらず延期する。



アポイントメントは
「月曜日の午前」よりも、「金曜日の午後」にする。

交渉の場を
「快適な環境」または「不快な環境」にする。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

共通の敵を設定して、共犯関係になる。

「いや、まったくおっしゃるとおりです。私個人としてはその通りだと思いますが
うちの上司が分からず屋でご希望が通らない可能性があります。
上司を説得するために、こんなことができませんか?」
と提案してみる。


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47都道府県すべての
「名産品」と「甲子園常連校の名前」を覚える。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

まず認めてもらう。

Ex.
連日、一升瓶をもって相手の元に通う。
懸命に溶け込む。信頼を得るために長い時間をかける。
よそものではなく、仲間だと思ってもらう。

そして、時が来ると「自分の要件を話す」。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


「自分」のことではなく、「相手」を分析する。


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交渉メンバーが共有すべき3つの注意点


1.アウトプット(出力)…何を達成するのか。ゴールを決めておく。

2.ドレスコード…どんな服を着ていくか。どんな言葉で話すか。
(相手にふさわしい服装と言葉づかい)

3.NGワードの共有


*交渉時には記録をつける。
言った言わないで、もめないために。

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自分の宿題をやれ!

交渉は「断られてから」が勝負。

別のメリットを提示できないか?
「こんなふうにすれば実現できますよ。」


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

人は話す言葉によって
自分たちの「仲間」かどうかを判断している。

「言葉に力がある」

「言葉の力で国が動く」
(Ex.スピーチ)

言葉を磨こう!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


不特定多数の顔の見えない人達に言っても
世の中は動かない。



特定分野で強い力をもつ個人にアプローチし、
交渉して合意を結ぶ。



個人に向かって言わなければ、人は動かない。


相手を定めよ。
それを同時にたくさんの場所で行え。



大きな権力や広いネットワークをもつ「これぞ!」という
キーパーソンや組織・団体だけを狙って、
同時にいくつもの交渉をこなす。



相手にとっても自分にとってもメリットがある合意を
勝ち取っていけ!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



最後に


この本を読んだあなたが
明日からも
同じ生活を送るのでは
意味がないのです。







































































































































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Last updated  January 15, 2017 07:05:17 PM
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