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カテゴリ:本、講演で学んだこと
時間つぶしに入ったブックオフで ふと目に留まった「ユダヤの訓え」という本。 アメリカの人口の2%に過ぎないユダヤ人が なぜ全米トップ400人の大富豪の23%を占め、 しかも上位40人の約半数を占めるのか? 世界人口の0.2%に過ぎないユダヤ人が なぜ全ノーベル賞受賞者の23%も占めるのか? そこ、ぜひ知りたいですよね~ もちろん即!購入・・・ いやぁ、久々に興味深い本に出会いました。 すぐに2度読みしちゃいましたよ。 ユダヤ人が優秀である秘密・・・ それは小さいときから徹底的に教え込まれる 生き方の教科書「タルムード」の 知恵と実践にあるようです。 日本で言うところの道徳教育ですかね。 紀元前70年、ローマ帝国によって 国を滅ぼされて以来、聖書とタルムードこそが ユダヤ人の祖国となりました。 世界中のあらゆる民族は、土地や自然など 「空間」を支配することに努めてきましたが ユダヤ人は、国を奪われ、土地や財産を 無くした経緯から、目に見えるものではなく、 目に見えないもの=決して無くならないもの・・・ 「知識や知恵」を大切にしてきました。 流浪の民、ユダヤ人にとって、 教育こそが財産だったのです。 では、日本の教育とどこが違うのか? 日本人=learnする=習う ユダヤ人=studyする=究める 日本では、勉強は子供がするもの ユダヤでは一生を費やしてするもの 日本の教育=記憶すること(つめ込み教育) ユダヤの教育=思考力を養うこと 教育の目的は、日本=将来の生活の安定のため。 ユダヤ=自分の力で運命を切り開いていけるだけの 実力を備えさせるもの。 そして決定的に違うのが、教育を担う人・・・ ユダヤでは、家庭こそが教育の中心であるべき! とされ、父親が教育の全責任を負います。 「どんな子供を育てたか?」が男の甲斐性なのです。 しかし、日本では・・・教育は母親の責任。 そして、ほとんどの母親は子供の教育を 学校や塾にゆだねてしまっています。 耳が痛いですね~ タルムードの言葉に 「背に大量の本を積んだ ロバになってはならない」 というのがありますが、これって日本人? 知識をいくら集めても、自分なりの発想が できなければ意味が無い! 人に備わっている最も大きな力は連想力にある。 あらゆる創造的な発想は 連想によってもたらされます。 つまり、学ぶことの大きな目的は 連想力を磨くこと!なんだそうですよ。 久々に勉強なりました。 もっと早く読みたかった気もしますが・・・ 興味のある方は、ぜひ読んでみてね。 ユダヤの訓え「大物」になる勉強法/加瀬 英明 ブログランキングに参加しています 応援していただけると嬉しいな☆ (*^_^*) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2014/03/03 12:47:03 PM
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