大きなお世話か(笑)。
「特売」VS「毎日安売り」。 「特売」はニュースでかつ意外性を含む。「毎日安売り」(EDLP=エブリデイ・ロウプライス」はひとつの「姿勢」であり、比較対象があってはじめて「意味」が出る。なぜなら「安い」の反対として「高い」ところがあるから。西友の「毎日安売」キャンペーンは、スタンスを明確にしたという点では訴求力はあるものの・・・今後のことを考えると効果の持続が心配で、いつも競合他社との競争にさらされている。というか、自ら戦いをしかけている。一方で、定着させるには莫大な宣伝広告費がかかりそうで、なおかつ他社もやっているので、言葉としては陳腐。そもそもEDLPという言葉が業界には定着しているので、ここを今のトーンで強調しても、それ自体では効果をあげることは難しいだろう。ウォルマートという総大将のもとに、これまでの一点突破の「魚麟の陣」をやめて、数で相手を圧倒して完膚なきまで叩きのめす王者の布陣「鶴翼の陣」にした感じだろうか。「毎日安売り」をどう西友らしいクリエイティブで掘り下げられるか、そこが勝負のような気がします。愛する西友、ちょっと心配。大きなお世話か(笑)。