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我が家から最も近いスーパー。けっこう大規模なので
土日は家族連れで大賑わいです。 ところが最近どうもこのスーパーの品質管理に大きな疑問が・・・。 先日、家族(大)に買い物を頼んで 買ってきたものを見たら・・・・ 「大葉」表面は普通だけれど、ひっくり返すと裏にびっしりと無数の黄色いカビが!! 「生ウニ」見た目は普通だけれど、食べてみたら「苦ーーーいっ!なんじゃこりゃーーー!」 ウニはあきらめたけれど、大葉はさすがに電話をかけて苦情を言い、 交換に行ってきました。 ま。ここまでは、どこのスーパーさんでもごくたまにはあることかもしれない。 (そんなものを買ってくる家族(大)のせいでもあるし。) ところが今日のお買い物でのこと。 ええ?さくらんぼ佐藤錦のパックがタイムセールで298円?やすぅーい♪ と思って手に取ってみたら、カビが生えている。 違うパックを取ってみる。これもカビが生えている。 また違うパックを取ってみる。これもカビが生えている。 全部じゃないの!これはだめよ。 近くに店員さんが何人かいたので、一人に言ってみました。 「あの・・・、これ全部カビが生えていますよ。」 「え!そうですか。どうもすみません!」 慌てて店員さんは倉庫の方へ行きました。 他の買い物をしながら、どうするのかなー?と何気なく遠くの方から ちらちら見ていると、店員さんがさくらんぼの前で作業をはじめました。 撤去しているのかしらと思って、また前を通りかかってみたら・・ 「半額」のシールを貼っていた。 げ。売るんかい?? カビカビのそのさくらんぼ売るんかい? カビカビさくらんぼ、149円で売るんですかいな!! 多少古くなった生鮮食品を安い価格にして販売するというのは どこのスーパーでもやっているとは思うのですが、 「誰が見ても明らかに腐っている」、もしくは「誰が見ても明らかにカビカビ」という商品を売っているのは 見たことがなかったわ。 カビカビの部分を捨ててキレイなところだけを食べるというのは 家庭の中ではやっている方もいるとは思うのですが、 お店としてはどうなんだろう? お客が食中毒になったら?等々、賠償問題にもなると思うんですけど。 以前からそのスーパーは、 植物売り場で「誰がみても明らかに完璧に枯れている」お花などを「半額」で売っていたりして ただみんなに無視されていたりしたんだけれど 食品でも同じようなやり方をしているのだったら、 もう怖くて買い物なんてできないなと思いました。 ひょっとしてその激安の冷凍食品、一度解凍しちゃったのをまた冷凍しているんじゃない? (↑ドン○でこういうのを買ってしまった苦い思い出あり。すごい不味い。) などといろいろな食品の品質管理が疑わしくなってきた。 以上のようなことを家族(大)に愚痴っていたら 「だって安いんだからさ、しかたがないだろ。そういうところをきちんと やっていたら、価格に上乗せされるんだよ。」 え~そうかな~。でもね、最低限の食品販売のルールってものがないかな~? それにね。 カビカビさくらんぼに149円って、めちゃめちゃ高くない? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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