怒ってしまった。
我が家から最も近いスーパー。けっこう大規模なので土日は家族連れで大賑わいです。ところが最近どうもこのスーパーの品質管理に大きな疑問が・・・。先日、家族(大)に買い物を頼んで買ってきたものを見たら・・・・「大葉」表面は普通だけれど、ひっくり返すと裏にびっしりと無数の黄色いカビが!!「生ウニ」見た目は普通だけれど、食べてみたら「苦ーーーいっ!なんじゃこりゃーーー!」ウニはあきらめたけれど、大葉はさすがに電話をかけて苦情を言い、交換に行ってきました。ま。ここまでは、どこのスーパーさんでもごくたまにはあることかもしれない。(そんなものを買ってくる家族(大)のせいでもあるし。)ところが今日のお買い物でのこと。ええ?さくらんぼ佐藤錦のパックがタイムセールで298円?やすぅーい♪と思って手に取ってみたら、カビが生えている。違うパックを取ってみる。これもカビが生えている。また違うパックを取ってみる。これもカビが生えている。全部じゃないの!これはだめよ。近くに店員さんが何人かいたので、一人に言ってみました。「あの・・・、これ全部カビが生えていますよ。」「え!そうですか。どうもすみません!」慌てて店員さんは倉庫の方へ行きました。他の買い物をしながら、どうするのかなー?と何気なく遠くの方からちらちら見ていると、店員さんがさくらんぼの前で作業をはじめました。撤去しているのかしらと思って、また前を通りかかってみたら・・「半額」のシールを貼っていた。げ。売るんかい??カビカビのそのさくらんぼ売るんかい?カビカビさくらんぼ、149円で売るんですかいな!!多少古くなった生鮮食品を安い価格にして販売するというのはどこのスーパーでもやっているとは思うのですが、「誰が見ても明らかに腐っている」、もしくは「誰が見ても明らかにカビカビ」という商品を売っているのは見たことがなかったわ。カビカビの部分を捨ててキレイなところだけを食べるというのは家庭の中ではやっている方もいるとは思うのですが、お店としてはどうなんだろう?お客が食中毒になったら?等々、賠償問題にもなると思うんですけど。以前からそのスーパーは、植物売り場で「誰がみても明らかに完璧に枯れている」お花などを「半額」で売っていたりしてただみんなに無視されていたりしたんだけれど食品でも同じようなやり方をしているのだったら、もう怖くて買い物なんてできないなと思いました。ひょっとしてその激安の冷凍食品、一度解凍しちゃったのをまた冷凍しているんじゃない?(↑ドン○でこういうのを買ってしまった苦い思い出あり。すごい不味い。)などといろいろな食品の品質管理が疑わしくなってきた。以上のようなことを家族(大)に愚痴っていたら「だって安いんだからさ、しかたがないだろ。そういうところをきちんとやっていたら、価格に上乗せされるんだよ。」え~そうかな~。でもね、最低限の食品販売のルールってものがないかな~?それにね。カビカビさくらんぼに149円って、めちゃめちゃ高くない?