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Chesapeake's ワシントニアン日記

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2005年03月07日
XML
テーマ:海外生活(7775)
カテゴリ:Et cetera
今日は日本の医者について書いたブログの追記。
考えさせられたり、やっぱり、と思うことも色々コメントから頂きました。

見方を変えればラッキーだった事:
1. 都心の病院ですぐに治療できた (手術までの経過時間1時間)
2. 整形外科医がたまたま担当だった
3. 治療費が無保険にも関わらず3日分で2万円ちょっとだけ (アメリカで無保険なら前代未聞のお得な料金)

でも、どうしてこんなにもT先生に憤りを感じるのかをもっと追求してみると、
理由がはっきりしてきました。やっぱり先に不満を書いてすこし頭がすっきり
したようです。

私の憤りの原因は、要するに「カスタマーサービス優秀国・日本」であるが
ための「矛盾」だったのでした。

日本は世界でも誇るカスタマーサービス優秀大国ではありませんか。
銀行、ファーストフード、デパート、レストラン、ホテル、ガソリンスタンド、
航空会社 (客室乗務員)、と何処でも一流のサービスを期待できます。
日本ではあたりまえと思われるか、もしくはもう麻痺してらっしゃる方も
いるかもしれません。

でも、アメリカや外国に行くと(住むと)、いかに日本のカスタマーサービスが
優れているかが痛いほど伝わります。

なので、逆にいうと、カスタマーサービスがあまりよろしくないアメリカでの
医療機関や大半の医師の患者に対する接し方が優れていると、反って日本との差
がすごく感じられるのです。

私の場合、ハワイから本土に移っただけなのですが、ハワイと本土で「も」、
すごい差があるのです。

ハワイはもとから天候や民族的なこともあるのですが、もっと人柄が穏和で
平和主義な方が多いし、アロハスピリットも大体の人が理解しています。
理解というのは、分かっていても行動に移さない人も沢山いるからです。
(ハワイに住んでいて、なぜこんなネガティブな人がここに住んでいるんだろう、
と不満に思ったこともありました)

日米と半分人生を分けてきた私から見て、アメリカの(ハワイも含めて)
カスタマーサービスが行き届いていないところは:
1. 銀行→窓口で私語をつつしまず、ガムもクチャクチャと噛んでいる。(人のお金を数えている時は集中してほしい。話すときは人の目をみてちゃんと話しなさい。もっと誠意をこめて接してほしい)
2. ファーストフード→失礼極まり無い。言ってる事も半分理解できない。間違いに気づいても謝らないことが大半。
3. ガソリンスタンド→人相・態度悪い兄ちゃん・オジちゃんだらけ。(たまに怖い姉ちゃんも・・!) セルフ・サービスでよかった。。。(;^_^A

その代り、ハワイ・本土では病院や医者の感じは対照的に良いのです。
私がケイちゃんを産んだ病院では、ラマーズ法の先生から看護婦、そして、
9ヶ月間一緒だった産婦人科の先生までが素晴らしかったです。
産後、訪れにいったりする位でした。その時は大歓迎されたり。

キキは本土の病院でやっぱりハワイにはサービス的には劣るけれど、
やっぱりワシントン周辺ということもあり、最新の治療やテクニックには
期待できました。病院には不満はありませんでしたが、産婦人科の先生たち
(5、6人のグループのプラクティスのロテーションで) はみんな人柄が良く、
当日の陣痛の間や出産直前までは、世間話やいろんなトラベル情報を交わしたり。

話しを戻しますが、3年前のケイちゃんの指切り事件(名付けて!)では、病院に
あまり行かない私の勝手な妄想で、期待が裏切られたのでしょう。

日本での優れたカスタマーサービスはどこにでも溢れていると信じていたのです。
それに、可愛いハーフの女の子を見て、冷たい態度であしらわれるなんて
思わないですよね (勝手に妄想・・・)。

最後に信じて止まないのは、日本はやっぱり大好きな国です。
カスタマーサービス大国であり、外国にとってよい参考にされるはず。
そこまで言うなら、医療機関もそれに従うべきではないのでは?

病気は心から、というではないですか。
患者は医者を信頼して心から良くなるのだから、医者もそれを心にとめて
プラクティスするべきです。

医者だけカスタマーサービス精神から免除という観念で良いのでしょうか。
そこが私には残念でなりません。

**************************************************

3年後の今更のようにT先生に怒っている自分が情けないばかりですが、
この場をお借りして、彼に言いたかった、でも言ってはいけない(!)、賢い言葉:

「えらそうにしてる割には英語しゃべれないの?」(英語で口論したり・・)
「私に対するあなたの態度だと患者は治るどころか悪化しますよ」
「なだめたいのなら子供を無視しないでやさしく話しかけたらどうですか」
「先生は子供を相手にしたことがないようですね」

賢いどころか「幼稚」なコメントでした。でも、書いてスッキリした~!
またヒンシュクものですね。でも、日記だし。。。
お粗末様でした。





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Last updated  2005年03月08日 15時03分41秒
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