|
カテゴリ:13-3・音楽(曲・ジャンル)
もうそろそろクリスマスですね♪
この時期は、絶対!! クリスマスに関連する曲や話、必ずレッスンでするようにしています。 「クリスマスだね~。クリスマスと言えば?知ってる曲言ってみて」 唐突に質問します。 小さい子も大人も。 今日のレッスンもクリスマスモードでした。 私は、曲を弾くだけでなく、生徒達には雑学も知っていてもらいたいし、曲も知っていてもらいたい。 「子どもの歌なら?」 「クラシックなら?」 「JPOPなら?」 「洋楽なら?」 質問攻めです。 結構、大人でも、曲は知ってるけど題名わからない♪ とか、多いです。 クリスマスの日まで、質問攻めにしよう。と決めています。 今年のクリスマステーマ曲は 「ジングルベル」に決めました。小学生から大人まで、弾いてもらう事にしました。 単純!! とあなどってはいけないです♪ 「ジングルベル、知ってるよね?弾いてみて。ハ長調で。「ミ」から始まるよ」 「え~~~弾けないよ~。楽譜ないじゃ~ん」 わりと、耳のいい子はすんなり弾きます。そうでない子は必死に弾きます。 楽譜なしで、弾くの、結構難しいです♪ 「今の何拍子??」 「えっと~・・・」 拍子判別、もいい勉強です。結構、3拍子なんて答えちゃう子もいて。 おお・・この子は拍子感覚怪しい。。今後の課題!と発見もありです。 そして、良くできる子には、 「3分でメロディ楽譜に書いてみて」 それから・・ ハ長調カデンツは小さいうちからやっています。 メロディーひけたら、次は・・ 「ハ長調のカデンツだけ使って、伴奏考えよう。私がメロディ弾くよ。伴奏してね。」 かなり強引でも、C、F、Gだけを使ってあてはめさせます。 これは前後の子と連弾形式も可能です。 グレードで言うなら、8級の伴奏づけレベルでしょうか そして、 「じゃあ、ひとりでメロディと伴奏ひいてごらん」 そうなると7級レベルに近いです。 そしてそして おしゃれバージョン?の伴奏の形を伝授したり、メロディーを重音バージョン伝授したり、イントロやエンディングを考えたり・・・ 広がります(^-^) 5年生の男の子は 「ジングルベルなんて子どもの曲じゃん!!」 なんてなめてかかってるけど・・ 楽譜なしで、おしゃれバージョン?の伴奏系伝授したら、もう必死でした。 そして、すこ~しレベルが高い子には、 「じゃあ、今のト長調で弾いてみよう」 もう、移調の勉強にもなっちゃう。 そして、変奏の勉強のために 「ほんとは4拍子だけど、今のを3拍子で弾いてみようか?」 子どもにも大人にも、どんなレベルの子にも対応できます。 講師レベルの子には、 「C」和音部分を例えば「C-Am」にわける話や代理和音、ジャズコードの伝授にはとっても効果的(^O^) クリスマス曲は時間をかけて練習するには期間が短い。 そんな曲こそ。 色んな勉強ができるチャンス。 時間をかけないで、つい、つまらなくなりがちな即興演奏的な勉強の時期にしても、なかなか効果的です。 簡単な曲! と思いがちな曲。 やればやるほど深く勉強できます(^-^) まだまだ勉強中の皆さん(もちろん私もですが) 楽譜なしで、メロディー弾くこと 無理やり3和音で伴奏付けること そして拍子を変えて弾くこと 違う調で弾くこと そして、かっこよく聞こえるバージョンで弾くこと やってみると深いですよ。 よく知っている曲を、楽譜なしで、歌うのと同じように弾ける事。 考えたら理想的。 そんな経験ができるいい季節です♪ 簡単な曲なんて、きっと、ないですね。 私にとってはいろんな事を伝授できそうな、いい季節がやってきたようです(^-^) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2007年11月28日 23時29分08秒
コメント(0) | コメントを書く
[13-3・音楽(曲・ジャンル)] カテゴリの最新記事
|