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♪音楽教室日記

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2008年02月01日
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以前、テニスの松岡修造が、コーチをする時に、

「教える教えない」の関係よりも、本人に気づかせる事を大切にしている。
本人が気づいたときに、僕の教えた事が、しっかり本人のものになる。
僕は気づかせ屋なんです。

っていう話を、多分テレビで見たのかな~、本かな?
よく覚えてないのですが、そうそう!!
と思った思い出ありです。

今日は、学校の先生のブログに立ち寄らせてもらって、気づきの話も書いてあって、またまた、そうそう!!

と思ってしまいました。

たとえば
 
 ♪指の形をなおすこと
 ♪うでの、へんな振り方をなおすこと
 ♪姿勢を意識する事
 ♪音の開始音と最後の音を意識する事
 ♪歌うように弾くこと・・・・・・
・・・・・・・

たくさん!!

「気」にしなくてはならないこと、あります。
呪文のように永遠にいっても、実際は、本人が
「気」にすれば、あっというまに直ったり、よくなったりすることは沢山。

本人が自分で意識する事ができるまで、同じ事を永遠に、呪文のように繰り返し・・・

実際、本人がなおそうと気づいたときに、それはなおる道へまっしぐらなんですが・・・

~~~~~~~

 音楽教室で去年から講師をしている生徒の話です。
 彼女が子どもの時から、教えている生徒です。

彼女は、とても、きちんと演奏ができる、上手な生徒です。
講師をやっているのですから、当然と言えば当然なのですが、どの曲も、何をやらせても、しっかりできます。
初見も得意で、さすが~~と思うくらい。
私よりも、初見力は断然ある!と感じるくらい。

しかし、注意する事はいつも同じです。

前回のレッスンは、
「話」のレッスンになってしまいました。

なぜかというと、曲は「よく」弾けている。いつも。
しかし、同じ注意を永遠とくりかえしている・・
何年も。十数年も。

ここは、きちんと話そうと思い、本人もわかっているようだけども・・

真似はとても上手です。
例えば、
「こんな感じだよ」
といって、私が弾きます。
同じように弾くことはできます。
言葉を悪く言うと、同じにしか弾けない。

彼女は講師なので、ピアノだけでなく、エレクトーンも。クラシックもポピュラーも、オールジャンルのレッスンをしています。
もちろん、ヤマハのグレードも。

たとえば
エレクトーンで、JAZZ系の曲をやりました。
アドリブ部分を再現した音色が木管系だったとします。
今は、エレクトーンの音色とてもリアルです。
すごい高音部分で長いフレーズがあったとします。
実際、フルートで吹いたら、相当苦しい。
だから、苦しい感じ、を出さないといけない。
でも、彼女は、淡々と普通に弾きます。間違えずに。
そして、伝えます。
「これは苦しいフレーズだよ。そう、気楽に吹けないよ。その部分どうしたらいい??」
「そうですよね~・・・」

そうです。
私がこんな感じに、と弾くと、同じようには弾ける。
理屈的に。

それの繰り返しのレッスン。自分で解決に持っていけない。
すごく「上手」なのに。
違う曲で、同じような事にぶちあたる。
また、同じように、淡々と・・・

繰り返し・・・。

もっと、いろんな曲やジャンルのものを聴いて、自分のものにしないと~。
「こうしたい」「こう伝えたい」
が、ガサツであっても、そういうものがないと、やっぱりつらい。演奏は。

彼女に気づいてほしいのはその部分。
気づいているようで、やっぱり受け身的。
言われたら、直す。が基本のスタイル。

彼女が気づいて、もっと曲にのめりこめたら、鬼に金棒♪
遠慮的な性格で、自分の思いを表現するのが、小さい頃からなかなかできない子でした。
彼女くらいに、まじめさと、丁寧さと、初見力を持ちあわせていたら、怖いものないくらいなのに。
見ていて、もったいないくらいです(T_T)

本人も、言っていました。
基本は、自分で楽譜を見て弾いて、ほとんどCDを聴いたりした事が実際はない。と。
解釈は、先生に言われた通りしか考えた事がない。
意外に本人めんどくさがり?なようで、初見が得意な分、いちいちCD聴いてみるよりも、ぱ~っと自分で弾いて納得に走る・・・と言っていました。

その部分、本人わかっていて、自分で「気」づいて直そうとするか
気づいてもそのままにするか・・・・
直そうと思う気がでたら、絶対飛躍するのにな~~
その部分なのにな~~~

松岡修造さんのような
「気づかせ屋」
私も「気づかせ屋」になれるかどうか・・・・・
次回の彼女のレッスンに期待しています♪

彼女の小さい時からの、コンクールやらの講評は、きまって
「華がない」
「つたえる演奏を」
「自分の意思を持って」
その通りのコメントでした。。。。。

確かに誰でも?
わかっているけど・・・
とほっとく事。
これって、日常、、茶飯事ですね。

普段の生活で私も思い当たる。

ほんとに、ピアノも・・・感覚は同じです。

「気づくこと」
これが一番の早道。です。
本人がなおそうと思わなければ、直るはずもない。

確かに講師は「気づかせる」事に、時間をかけている気がします。
いい、「気づかせ屋」
に、私もなりたいと・・思います(^-^)






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Last updated  2008年02月02日 00時52分51秒
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