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♪音楽教室日記

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2008年03月13日
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ふと、思い出すと・・
私の生徒は、どうも、「困ったちゃん」がとても多い気がします。
気のせいかな~。
どこの先生にも、かならず、手を焼くような困ったちゃんは何人かいるはずですが。

「困ったちゃん」には、向き合うのにパワーが必要です。

「困ったちゃん」はなかなか心も開きません。
長い時間をかけて、心を開いてくれた時は、レッスンで会うのが楽しみになります。
でも、本当は困ったちゃんではなくて、相当素直な率直な子なんですよね。

♪小学1年生~4年生まで教えていた女の子
 
 彼女は大変だったな~。思い出すと。
 めぐりめぐって、最初のたった1年間で私が4人目の講師替えだったようです。
 
 彼女が言うには
 「前の○○先生、私キライだったんだよね~~」
 おおお~~。
 相当なくちぶり。
 でも、レッスンはまあ、それなりに、普通に理解できる。
 
 感情の起伏が激しくて、機嫌の悪い時、
 レッスンのアドバイスをすると
 
 「もう!!先生だまっててよ」←これじゃレッスンにならない(T_T)
 
 ある日、曲を右手で弾くのに
 
 「先生、絶対見ないでよ」
 といって、左手で、右手を隠す。←これもレッスンにならない(T_T)
 
 彼女は、そういうタイプの子。もともとが。
 ちょうど、療法勉強し出したころだったので、私もわりと冷静に対応できましたが、
 ヘビーですね。
 格闘でした。言葉の。
 
 彼女の場合、
 先生風を吹かす事に、どうやら嫌悪があって、言っている事はとても理解が出来る。
 だから、
「私は、あなたよりも、ピアノの経験が長い。あなたより偉いわけじゃなくて、こうしたらいいと思う事を、あなたのお家の人からお月謝を頂いているから、方法を教えているんだよ」
 この一言で、ずいぶん話を素直に聞くようになりました。

 でも、やっぱり、言葉遣いも相当悪い。
 いくら冷静にしていても、ムッと来る事も。
 普通に「うるさいよ」「ピアノなんてけってやる」「先生邪魔だよ」
 そういう時は、問いただします。
「そういう言葉は、言われてとても嫌な気持ちがするよ。わかっているはずなのに、なんでそういういやな言葉を使うの??」 
 そうしたら
 「わかっているけど、でちゃうんだよ言葉が~~~(T_T)」
 大泣きでした。びっくりするくらい。

 それを聞いて、そうか・・でちゃうのか・・・わかっていても。
 せつないな~。

 彼女は、理解する気もちの時はぐんぐん頭に入って、いい状態の時はどんどん上達します。 
 気持にむらがあるから、悪い時は、レッスンに来ても
 手を隠して弾いたり、こっち見ないで、とか・・
 
ゆとりがあれば、笑い話ですが、私としても、お月謝頂いているし、何か一つでも身につけてもらいたい気もありで。
そんなこんなの格闘で、すっかり・・・なついてくれました。
相変わらず、機嫌の悪い時は、格闘でしたが、3年間お付き合いしました。
なんだかんだいっても、新しい曲が仕上がる喜びも、本人体感して、結構ピアノがすきだったみたいですから。

私がそこの教室を退任してしまったため、縁もそこまでだったのですが、4年生あたりにはずいぶん落ち着いてきて、後任の先生にもしっかりお願いして、無事に引き継ぎもできました。

~後日談で~
 「今」はわからないのですが、
 その後半年ほどで、いったんピアノはやめてしまったようです。
 でも、中学生になり復帰したようです。
 ピアノ、やっぱり好きだったんだな~(^-^)
 ただ、学校生活がなじめずに、ちょうどピアノをやめたあたりから、
 学校にも行かなくなり、
 中学校はフリースクール的なものに通いだし、
 落ち着いた頃にピアノを習い始めたと、聞きました。

子どもは、ほんとに色々。
文章にすれば「先生見ないでよ~!!」って、レッスンなのに??笑えますが、
当事者は・・必死です!
簡単に教えて理解する子ばかりなら、らくちんですが、
いろんな子がいて、
その子がピアノの楽しみ見つけられる場面に立ち会えるのは、感慨・・深いです。

あとから、あとから、いろんな子がやってくる。

縁があってはじめたピアノ。
やっぱり、みんな、楽しみ見つける経験を、してもらいたい。


 





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Last updated  2008年03月14日 00時32分07秒
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