|
カテゴリ:6-1・指導(指導工夫)
生徒と私。
二人だと、ちょっとさみしいですが(笑) 生徒2人以上集まれば こんなの使ってます。 生徒の中には、というか、たいていの個人レッスン生徒たち。 おとなしいです。 それは、そうです。 普段は、マンツーマンですから、 はじけるのは、どう?? そんなところです(笑) 私は、はじけているつもりですが(笑) マンツーマンですから。 そんなにはじけなくても、よろしい。 そんな程度です。 私のレッスンの目的は 「弾ければいい」 そう、思っていません。 なんとか、音楽の知識を増やして、曲を弾いていても、背景を感じたり いろんな事を知って、 弾くよりも、その、いろんなことに興味を持ったって、それは、いいと思いますから。 そんなところは最重要です。 で、 時たま開講(笑)?する グループレッスンや、ミニミニグループレッスン。 そんな時に 「今から、曲弾くよ」 ~♪♪♪~ 「さあ、今の曲は、ベートーベンの曲ですか」 100円SHOPで購入です♪ これ、クリスマス会なんかでは、もう、 「アメリカ横断ウルトラクイズ」形式です(古い・・泣) あまり小さすぎる子には、これ、両面が裏表で○×になってますから 自分に○むけるか、外に向けるかで、とまどいますから、 結構、ちょっと大きくなってからの方が、気楽に楽しめます。 小さいうちは、相手に向ける この部分にあまりテンションの高さを感じない子もいますから。 結構小学生高学年、ぎりぎり中学生あたりの方が、むしろいいって事も。 これ、マンツーじゃさみしいですから、生徒二人以上です(笑) 大したことではないのですが 地味な問題?も アイテムが加わる事で、結構、目先も変わって 熱中できる事はよくあります。 これが、毎週、毎回になると、飽きもはいるので、 アイテムは、忘れたころに登場 もしくは、ここぞのイベント的にさせるのが 効果的です。 あ~ ほんと、 レッスンってちょっとした駆け引きですね(笑) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[6-1・指導(指導工夫)] カテゴリの最新記事
|