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カテゴリ:2-4・レッスン(様々なタイプ)
反抗期・・
これ大変だ~。 今、反抗気真っ盛りの、小学6年生の子がいます。 男の子。 もう、見るからに アンバランスなんですね。 まさに、思春期の入口。 もともと気性の荒い子ですから、 今の反抗期、ヘビーです(笑) レッスンに迎えにきたお母さんにも まあ、お母さんも、ちょっと口出ししてしまうのですよね。 つい、息子の態度悪いの見ると、 「こら~!!!」 そして、 「うるせえよ~~!!!!」 と怒鳴るし。 たいてい、「うるせえ!」 これは、他人がいる時は発しないものですけど、 この子は発するんですよね(笑) その、後の子が、おびえていたので、 先ほど、 驚かないでください。と・・ 後の子のお母様に ついつい、フォロー電話をしてしまいました。 レッスンで、次の子がいたり、 お母さんがいたり、 誰かが、いると、反抗的になる。 反抗が、そのまま、叩きますから。 ピアノを。 しかも、わざと。 今までの私の経験でも 気性が荒いナンバー3に入るな(笑) しかし、 レッスンは休まず来る。 でも、弾けない部分があると、 ガンガンガンガン!!!!!!! と、叩く。 そこで、私が怒ると、大変な事になるでしょう(笑) この時期に、 従わせよう。 こうしては逆効果で、まず無理ですから。 反抗的なそぶりでも、わかった。とは言わなくても 言った事は、頭にインプットされていくはずですから。 もう、 みていて、あぶなっかしい。 どっかで爆発してしまうんじゃないか? もう、不安定で不安定で。 かわいそうになってしまうくらいに、 アンバランスです。 でもこちらが冷静に、 落ち着ける環境の時 その子を、子どもと見ないで、 出来ないところも認める。 「そうそう、これ弾きにくいよね。私もやだよ、ここは」 「この部分、充分理解してるでしょう。あとは、自分で集中持続すればできるから。自分で音聞いてみたらできるよ」 とか、 もう、音楽仲間として付き合う。 師弟関係は、なしです。 そういう時は、本人穏やかです。 できないところは、 「どうやったらできるかな~。こうだったらどう??」 「どう言えば、君に伝わるかな~。こうならどう??」 もう、一緒に考える。 あくまでも、 同じ目線で一緒に考える。 しかも、言葉は発しなくても、聞く耳持ってます。 彼は、大人になりかけなのです。 しかもアンバランスに。 これ、私がその子の親じゃないからできるんでしょうね。 しかも、反抗は全然腹立たしくない。 というか・・ 気性の荒い子は、もう、うんざりするくらい(笑) 経験済みですから。 もう、来た来たですよ。 どうしたら、落ち着けるかな。 こんなに不安定で、こちらがせつなくなるくらいです。 どんな子にも、反抗期はあるのですが この子は、もう、ヘビー。 体全体で反抗オーラがメラメラしてますから。 ヘビーな反抗期。 親子だけじゃ苦しいと思う。 発散する場も必要だし 認められる場も必要だし。 自分の息子に置き換えて、息子の反抗期 ヘビーかな~。 それとも、地味かな~。 やっぱり、親は叱りますからね。叱ってしまいますから。 それだけだと、やっぱり、本人はモヤモヤするだろうし。 がんばれがんばれ。 抜けだせる時期はきっとすぐそこだ。 息子の反抗期。 もしもヘビーな反抗期だったら・・・ 穏やかに、待ってあげられるだろうか・・・・ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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