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♪音楽教室日記

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2008年12月12日
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ここ最近、男の子のヘビーな反抗期のお付き合い真っ最中ですが(笑)

女の子もあります。

私自身を思い出すと、
中高生になると、長くついている先生に対しては
反抗、というのではなくて、
ちょっと、大人の付き合いのような?
「え~できないよ~」
「これは、知ってる」
みたいな事を、言いたかった時期だった気がします。
気分は、大人ですから。
そして、ちょっとは弾けますから。

長い先生に対しては、特に。
つい、同等に立ちたくなるような

私の生徒たちも、そうでした。
多かれ少なかれ。

女の子の場合は、
男の子と比べて、
無言の「は~??」
みたいなのとか、無言の首かしげが多い。

私の意見、アドバイスに不満をいいたい
アドバイス、ってころころ変わりますからね~(笑)
そこをつきたい
アドバイスの目的を先にい言わないと
本人たち、そこをつきたくなる。

ころころ変わるっていうのは、

基本ラインとして、
たとえば
フレーズの終わりは優しく弾く。
と、常々言っていたとしましょう。
でも、その子は、その前に、
すべてが、弱い音ばかりで弾くとしましょう。
まずは、打鍵をしっかりやる事を目的にしたい。

全部、フォルテで弾いてみてごらん
は~??」
となるわけです。

エレクトーンでもそうです。
ラッパの音をもやもやひく。
ラッパの音をしっかり出す事を意識させたい。

らっぱの音色は全部、ノンレガートで弾いてみて
しかし、それができてきたころ
フレーズ考えて、レガートで
は~??」
結構露骨に顔に出すのがブームです

予兆が始まる小さいうちから、
今は、○○だからこうしてみて。でも、この方法は変わっていくよ
アドバイスが変わる事を、
結構呪文のように、言っています。
これは、有効です。

これを、どう変わるか?

を先に言うと、その、先の事を意識しやすくて、
今、直したい事が、飛んでしまう場合もあるし、
逆に、どう変わるかは、言わない事がいいなっていう
タイプもあります

で、
女の子の反抗は、そういう事をつつきたい
「え~だってこの前は先生こういったじゃん」
のタイプが、多いのです。
「CDはこうだった」
「ここはメゾピアノって書いてある」
とか、知識を振りかざしたいタイプが多い。

反抗期の時は、
本人分かっていても
言ってみたい」場合もあって、
何かを、とにかく反論したいタイプもいます。
研究は、反論から始まりますから、
いいことなんですけど。
まだ、その反論も、反論の域に達してない場合が多い。
浅い反論とでもいいますでしょうか??
そこに、反論がえしなんかしてもダメですから、
理由攻めで、しっかり受け止める。
そして、こちらの意図を的確に言う


そして、
「こうやってみようよ~」
の、楽しい?レッスンから、一時期、
「○ちゃん」
ではなく
「○さん、こうやってみたら??」
と、大人扱いにしていく、私の場合これで乗りきっています
クールなレッスンです(笑)

これでも、だめなヘビーな子もいたんですけどね~。
何を言っても、反論する子。
小学生の時は、あんなに可愛らしく
「せんせい、せんせい~~」
なんて、まとわりついてたのに(笑)

この子は、完全甘えてる!!
と思ったとき。冷静に
「私は、これ以上教えられないわ。私のアドバイスを聴くのに不満があるようだから、レッスン来ても仕方ないでしょう。他の先生につきなさい。(冷静)」
「泣、泣・・・・」

この子の場合は、
それ以来、やけに素直になったのですけど。
そして、大人になった今も、しっかり続けています。
今は、穏やかですから、
レッスンも、大人同士の感覚で、仲良く?
やっていますが(笑)

技術だけじゃ、教えられないのは、ここだろうな
しかも、この反抗期時期。
伸びる時期でもあるし、
ここで、終わるか、終わらないか?
という、わかれ道時期でもあるし。

長い子は、特に、やっぱり、体当たりなのですよ。
地味な子にも、おっと、地味な反抗期到来してる!
と、見落としそうなくらいの地味な時もありますけど。

対応は柔軟に、七変化
レッスンはやっぱり、
勝負
です

体力も、気力も、美貌も!!←違う?・・笑





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Last updated  2008年12月12日 11時15分11秒
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