|
カテゴリ:1-2・音楽教室(保護者・生徒)
リセットできる季節がやってきました。
1月だったり、 もしくは 4月。 毎年、手帳をきちんと書こう! と 1月には新しい手帳で、心機一転。 しかし、 サボり気味でうまくいかないと、 あ~ 4月から、あらためて、心機一転。 最悪、 9月からリセットすることもある(笑) 私はいつもリセットばかりしています。 私が、いつも思うのに、 生徒のレッスンも、もっと計画を立てたい。 そう思うのです。 なんだかんだで、まわってますが もっと、計画を密に立てたい。 そう思うのです。 グレードやら、発表会やら、コンクールやら、学校の伴奏やら・・ やらねばならないことは巡ってきます。 その部分は、別にして。 もっと、計画を立てたい。 学校の成績表のように、 結果と目標みたいなのも、いいな。 成績的なものは、 私の生徒達の場合は 「グレード試験」 「音楽検定」 がありますから、目に見える。 ついつい、大きい子に育ってしまった生徒たちは、 目に見える上達を感じる事がなかなかできない。 そこの部分。 もっと、工夫して、 生徒たち自身が気づける新しい勉強もしていきたいな。 「○○が弾けるようになる」 っていうのではなくて。 色んな方向で。色んなジャンルで。 生徒たちには、 ピアノ演奏のほかに、もっと音楽を楽しんでもらいたい。 ピアノ演奏も、王道だけでなくて ジャンルも、連弾も、学んでもらいたい。 来年あけには、 その子個人の目標用紙を作成しよう。 「今年は、いろんなジャンル博士になろう」とか 「ロマン派博士になろう」とか←博士って・・小学生か(笑) ですが・・ おぜん立てしないと、 なんとなく日々流されつつレッスンする子が多いですから。 テーマを決めるのもいいな~。 ちょっと燃えてみたいと思います。 そして、小学生はそのまま自由研究のテーマにもできる。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[1-2・音楽教室(保護者・生徒)] カテゴリの最新記事
|