|
カテゴリ:6-1・指導(指導工夫)
今日は、初レッスンでした。
最初のお楽しみ?ウォーミングアップ。 今年の初レッスンは 何にしようか考えて。 16分音符にしました。 16分音符って、 結構厄介ですから。 みんな、知っているようで、理解しているようで 実は、微妙。 って事もあるので、 リズムトレーニングにしました。 得意の、アイテムカードで。 一人でやってもよし。 二人なら、1枚づつ、テンポよく流してたたいていくのです。 三人でも。 逆に難しくなる。 そして。 「16分音符完璧??じゃ、これ弾こう。」 と、言う事で、 この曲。 拍割します。 どこで、1拍なのか。 ○つけしてもらう。 リズム叩いて、 黙読して、曲当ててもらって、 初見で弾いたり、 コードネームも書いてありますから なんでも、可です。 レベルに合わせて、なんでも発展可能。 16分音符の形が理解できても、タイがでてくると戸惑ったり。 小学5年生から、大人まで、のウォーミングアップ。 みんな題名知らない事が多いですから。 前後の子と合同で、10分程度。 ウォーミングアップ時間。 「これ題名知ってる??」 「聞いたことあるけど知らな~い」 「これ、今は冬だけど、サマー。覚えやすいでしょ~~」 あえてのギャップで。 多分題名は完璧だろう。 冬だけど、「サマー」 1曲覚えたね~(笑) 16分音符。 弾けてるはずだけど、突っ込まれて聞かれると焦る。 このパターンはとても多いです。 理解してしまえば、 もうパズル的♪ゲーム的♪ 今年は、16分音符ウォーミングアップでスタートしました。 いい、滑り出しです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[6-1・指導(指導工夫)] カテゴリの最新記事
|