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カテゴリ:エレクトーン
前回に引き続き。
エレクトーン話ですが。 昔は、音色が今から思うと、しょぼかった。 オルガン系統でした。 だから、自分で工夫、いかに、それっぽい伴奏にできるか。 今は、音色がリアル シンセ系になりました。 だから、いかにより本物の音色が再現できるか。 と、私はみています。 太陽にほえろのメインテーマ 鈴木一浩さんによるアレンジで、 音色もリズムもかっこよくて、生徒たちはみんな気にいってくれる曲でした。 懐かしい曲なので、大人の生徒さんも楽しく弾いていました。 グレードは7級です EL900の楽譜です これも、太陽にほえろのメインテーマ 私が子ども時代に持っていた楽譜。 ええ(笑) 30年前くらいか?? でも、これは 9級の楽譜です 違い、わかりますか?? 同じ曲で、調は上曲はホ短調、下曲はイ短調 ではあるけども。 伴奏の形。 上の7級は、伴奏が全音符なのに 下の9級は、伴奏が工夫されている。 今の子の9級の子、はたして、下の楽譜きちんと弾けるでしょうか? この曲だけで判定するのは、 ちょっと、ですけど。 全体的に、こう、時代が流れています。 昔のエレクトーン時代は、 楽譜が難しいのです。 2つもグレードが違うのに、弾く事を考えたら、 9級でも結構弾かなくてはならない。 今の子、6級でも、昔の9級楽譜ちゃんとと弾けるかな?? 逆にいうと 音符をがつがつ弾くよりも 音色の弾き方、演奏力を、よりリアルにしよう。 そんな感覚に移ってきている気がします。 今のアレンジャーの方は 音色やらリズムやらも考えねばならないですから、 手間のかかり方や方向が、昔とは全然違うと思うのです。 市販の楽譜を弾くのは 絶対に大事だと思います。 今、のものなので。 でも、そこだけに頼っては、 やっぱり、この楽器でしか弾けない。 そう、なってしまいやすい。 伴奏の形。 全音符ばかりをチョイスしてると、 後々、危険に陥りやすい。 エレクトーン。 上手に、いろんな音楽経験をするために、 いろんな伴奏の形。 足も登場するのですから、 いろんな伴奏の形も考えられる。 16BEATもSWINGも、タンゴも、サンバも 全音符でも 市販のデータや、 いわゆる機械がやってくれる、 オートベース部分。 そこはいい体験です。 その、感覚がわかるのですから。 ただ、全音符だけで、弾けて終了というのは もったいない。 そこをやっぱりもう1歩踏み込んで、 伴奏の形を考えたり 音色を考えたり こういう、オートベースが鳴ってるのか~ サンバのベースってこんな感じなのか。とか 昔は、そういうのがないので、 暗中模索?というか、 がんばってそれっぽくでしたが 今は、ほんとリアルですから、 そこを、感じとる事ができるのですから、 考えないと、感じないと、もったいない。 考えていく事が出来る レッスンをしていかねばな~ そう、思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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