|
カテゴリ:6-1・指導(指導工夫)
新年度は、チャンスです。
みんなウキウキしているし、 お正月よりも、 「4月から○年生!!」 子どもたちは、きっと、4月の方が 気持ちが新たになっているはずです。 ということで(笑) 先週あたりから、 こんなの配ってます。 ちょっと頑張り賞みたいにして、 頑ばったこと 4月から頑張ること。 これを書いて、渡します。 そして、 ノートの表紙に貼り付けます!! ええ。 セロハンテープ持参で(笑) で、いつも目につくように。 レッスン来るたびに、 ノート見るたびに、 目に入るようにします。 だから、 目標は(笑) たとえば、指がどうしても、寝ちゃいがちな子には 「指をたてましょう」 こんなこと書きませんよ(笑) あえて 「黒鍵は、絶対ゆび意識!!」 「2番指はかならず立てる」 とか、わざとスモールステップにします。 かえって、このほうが、意識しやすいんですよ(笑) 心理作戦です。 黒鍵だけなら、指立てる意識を持とう、持てる。 意識が持てるということは、結局全部の指に意識がはいるんです。 2番指は立てる、これも 指に意識を持つ事が出来れば、すべてに意識が入りやすいんですよ。 だから、 グレードとろう! とか ○○を弾けるようになろう! とか、 でなくて、 その子の、姿勢とか、本人が意識しないと直らないこととかを書いています。 3カ月もしたら、 新しい目標に差し替えられるでしょう。 今年度の気合いの第1号は この、頑張り賞らしき、賞状らしきもので、 レッスンする予定です。 あ。 大人にもOKです(笑) 時期を逃しては、絶対もったいない。 今は、いいチャンス時期です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[6-1・指導(指導工夫)] カテゴリの最新記事
|