|
カテゴリ:2-4・レッスン(様々なタイプ)
久しぶりに、
移動で、生徒がやってきます。 今教えている、私の生徒の妹です。 そのお姉ちゃんは、 以前私が所属していた企業の生徒だったのですが、 色々あって、 やはり、慣れた先生の所へ通いたいと、 後任の先生に半年教わってから 再び、はるばる電車を乗り継いできてくれる生徒です。 その妹はまだ小さいので、 近所の教室に通っていたのです。 しかし。 姉妹で別々の先生って いい部分もあるのですが、 比べる部分もあるのですよね。 習い始めて2年たったらしいのですが 音符は教えてくれないし、 なんだかよく分からないらしくて、 この際だから、 お姉ちゃんと一緒に遠いけども、通わせたい と、 私としては、嬉しいけれども、 まだ、小さいし、 そんな電車乗りついでまで通われるプレッシャーもありです。 本音を言うと(笑) たいていの 移動は、 「こんにちわ、はじめまして~~」で、いきなりレッスンに入ります。 まずは、そのままの状態を引き継ぎつつ、 半年もすれば、方向が固まるし、 その子の素の部分もわかってきます。 今回は、 お姉ちゃんがいるという事で、 今まで、やっていたテキストやノート 何ができて、何ができなくて、 色んな情報がはいってきます。 これは、 いい引き継ぎができそうです。 テキストは アメリカのモノで、 輸入盤でした。 なかなかこだわりのあるレッスンをされている先生と見受けました。 そのテキストは ト音記号も、へ音記号も 拍子も様々だし、 テキストをうまく使えば、すべてにオールマイティーにできる。 いいテキストです。 ただ残念ながら、 前回からの記事に引き続きますが 楽譜にはオール振り仮名がふってあります。 いろんな事を勉強しているのにもかかわらず 多分、意味不明で、テキストが進んでいるのだろう という雰囲気が そのテキストやノートから読み取れます。 ここの部分が、 親御さんの心配事でしょう。 でも、 引き継ぎ。 前もって、今までやっているテキストの注意事項であったり ノートであったり これを、研究しない手はないですね。 まあ、 お姉ちゃんも、細かく話す話す(笑) お姉ちゃんは、一緒に習いに来れる事が、 嬉しくて仕方ない様子です。 「妹はね~この曲が嫌いで~」 「妹はね~このワークが分からなくて全部私が教えてね~~」 これだけ情報もらったんですから(笑) 方向をじっくり考えてみよう。 こういう、じっくり引き継ぎは初めての経験です。 移動の生徒。 良くも悪くも、私にとっても、いい勉強させてもらえそうです。 プレッシャーもありますけどね。 「先生変わったら、もっとわからなくなった~~」 なんて言われないように、 やっぱり、日々精進だな~ がんばろう♪ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[2-4・レッスン(様々なタイプ)] カテゴリの最新記事
|