|
カテゴリ:2-4・レッスン(様々なタイプ)
ちょうど今は
ピアノを習って1年の子を引き継いでレッスンしている最中なので、 リアルタイムの話なのですが、 つい最近にも日記に書きましたが、 彼女は、 なんとなく弾けてるけど、 完全に なんとなくです。 音符もいまいちよめないし リズムもいまいち分からないし なんだかよくわからない曖昧な状況で、 レッスンしている子です。 なんとなく って、 ほんと曲者です。 私は なんとなく、って好きなのですけど(笑) このなんとなくが、 今後の危険をはらんでる事も、ほんとに多いので、 油断なりません。 彼女のなんとなくを尊重しつつ、 まさに、シラミつぶしの作業をしている感じです。 親御さんから見たら、 「うちのこは、弾けてますけど、なにか???」になってしまう事もあるので、 理由を説明しつつ、 理解を仰ぐのも大事かもです。 結局、発見してあげる事って大事だな、って思います。 見逃さないで、発見してあげたら、 次は理解できるのですから。 リズムが分からない、 といっても、 何が分からないのか? 彼女の謎がひとつ発見できました。 これがわからないのですよ(笑) 結局、これ、2つとも、同じものです。 小さな話なのですけど、 結構、見落としがちの、小さな事なんですけど、 こういう小さな事が積み重なって なんだかわからなくなってしまってる事って結構あります。 その小さい事が 大人には見えにくい事もあるんですよね。 その子の謎を発見してあげるのも大事なことだと思います。 右側の、たたたた、とつながっていること。 これが、たた たた と同じ意味だって事が分かったようです。 「なんだ~~つながってるだけなんだ~~」 発見的な顔して、自分自身でひらめいてましたから。 これは、素晴らしいです。 これを使って、さらに解決です。 なんだよ~~こんなことわかってるんじゃないの??? のところが、 わからないものだったりしますから。 ひとつの例なんですけど、 レッスンってこういう発見が結構大事だったりもするんですよね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[2-4・レッスン(様々なタイプ)] カテゴリの最新記事
|