1276548 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♪音楽教室日記

♪音楽教室日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

ドキュメンタリ:ア… ピカルディの三度THさん

まだ更年期・・・ 英玲さん

木蔭に木蔭に花の群… すみれにローズマリーさん
ぷりさまのブログ~… ぷりさまさん
MY研究所 たまこpfさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ちはる9677

ちはる9677

Comments

affennapync@ スーパーコピー時計 人気スーパーコピーブランド時計激安通販…
通りすがり@ Re:♪ヤマハピアノグレード10級レベルはついているか?(07/23) 習っているからせっかくなので受けておこ…
shimanuki@ Re:♪ショパンの話(06/08) 初めてご連絡させて頂きました。 私、株式…
要らぬことですが!U@ Re:♪がっかりなクレーム(07/13) 先生は どんどん変えて大丈夫です。 しか…
お久しぶりです。@ Re:♪エレクトーンの井上晴夫先生(09/21) 私のために、ブログをやめてしまったので…

Freepage List

Rakuten Card

Calendar

2009年09月09日
XML
ここのところ、合唱伴奏モードですが、
なんだかいつもいつも、校内オーディションで落選していた(涙)
微妙な?男の子が、選ばれたようで(笑)

もう、よかったよかった、そんな気分です。

彼の場合は、いつも運が悪い?というのか、
いつも、数人の立候補がある中のオーディションらしいのです。

彼のレベルは、個性的であるのですけど、
暴れん坊のタイプで、集中力がないやんちゃな子です。
私としては、ピアノが続いてるだけでも奇跡的な雰囲気を醸し出す子で、
これから、何かが起こるのもありじゃないか??

そんな期待もあるような子なのです。

彼の演奏だけきいたら、きつい部分もあるのですけど、
彼の伸び率を知れば、誰もびっくりするくらいの子なのですけどね~

そんなこと、言ってもね、、
周りは理解してくれませんから。

簡単に言うと、
小学3年生あたりの時は、川はよんでいるの簡単バージョン
いわゆる、左手は、どみそ、どみそ、しれそ、しれそ
みたいな・・これでも、必死で・・
1曲集中持つのか!?
そんな子だったんですけど。

ちなみに、
難しい素敵バージョンの川は呼んでいるfinesさんより)

中学1年生になって、
ショパンの、華麗なる大円舞曲とかを練習している。

そういえば、きっとわかりやすいですよね。

もう、どみそ、どみそ、でも、
とてもとても、できなくて、いらいらして、ピアノ叩いてたんですから~
それが、
「おれ、ショパンが弾きたい」
とか言うんですよ(笑)

演奏は、まあ、その流れをくんでますから、あらいし、きついですけど、
そんなことどうでもいいです
まだ、まだ、先があるんですから

正直、教えていても、きつかったですよ。
教える以前に、30分もたせなくちゃいけないし。
彼がイライラして、私がイライラしたら、
ありえない状況になりますから(笑)

私が絶対にあきらめなかったのは、
ソルフェ部分。
5年生あたりになると、
弾けるレベルでないのに、
弾きたい気持ちが先行してたので、
覚えて弾かせる方式をとれば、
早く、弾けたと思うのですけど、
ここは、我慢比べのように、
あきらめたくなかったので、
地味に地味に進ませていきました。

ここは、結構勝負だったかもです。
一歩間違えれば、普通にピアノそのものをやめてしまったかもしれなかったかな。

だって、ある意味あきらめてしまえば
目先のレッスンはスムーズですし、
自分で解決するめんどくさい事を飛ばして、
私の真似をして場所さえ覚えれば、きっと楽に弾くことはできたかも。
でも、
それだと、一過性であるから、
彼の5年後10年後には、いい解決策ではないな、
そう感じていました。

そこを越えて、
自分で解決する事がかる。ここまでが
第1段階だと思うのですけどね。

その時期を越したかな??
って感じたとき、
この華麗なる~も、譜読みだけをとったら、
1週間でしてきましたから、
これは、私よりもすごいと思う(笑)

あれだけ我慢強くなかった子なのに、
よくまあ、我慢も覚えたし
集中なければ譜読みも出来ないですし、

もう、合格~~!!!(笑)・・・涙涙・・・

で。

はじめての大ホールで、クラスの子の前で、伴奏をするのも
彼にとっては初めてです。

自分本位の演奏はダメなんだよ。
ソロじゃないから。

伴奏って、深いと思うのですが、
伴奏の「あるひとつの音」が、歌うための合図の大事な音だったりもします。
その、「ある音」を弾く時に

さあ、どうぞ~」の気持ちの音であったりもします。

もしくは、歌うメロディーとユニゾンで、
歌をフォローしていく伴奏の時もあります。

だから、相手の事を考えて、
相手をもりあげてあげるのか
歌いやすくしていくのか
がまんをかさねて、間奏のソロの部分ではじけて弾くとか。

彼にとっての伴奏経験は、
とても大事なことなのです。

彼のテーマは
多分
やさしいきもち

相手のこと考えることができるかな?

強引な伴奏者のピアノ演奏ほど、聴いていて、苦痛なものはないですから。

そうならないように。
やさしいきもち、をテーマにしてほしい。

ピアノって、
芸術でもあるのですけど、
学習中の子たちにとって、
我慢強さだったり、忍耐だったり、やさしさだったり
学んでいるように思います。

彼のレッスンを通して、ほんとに実感しています。

初期のころは忍耐を学んで、一人で解決した事を覚えて、
少し弾けるようになった今
相手の事を考えながら弾く事を覚えようとしている。

それは、日常生活にでるのでしょうか??

この子がどれだけ、音楽にかかわるかって小さな事でなくて、
この子がどれだけ、人生豊かにできるのか
そんな事を思います。

音楽って、うまいだけじゃ面白くないんですから。
彼の演奏は、素敵ですよ。
まだ、荒いけど。

たかが合唱伴奏ですが
されど、合唱伴奏だな~~
彼にはいい経験になりそうです。

またまた、いい音楽してくれそうな予感がしています。

そんな成長に立ち会える瞬間は
やっぱり幸せです。
この仕事。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年09月10日 06時16分12秒
コメント(20) | コメントを書く
[2-5・レッスン(男の子)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X