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♪音楽教室日記

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2009年09月11日
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何度も話題にしている
よその教室で、1年間レッスンをして、
移動してきた低学年の女の子の生徒の話です。

まだ、低学年なのに、
その時やっている楽譜は、ほぼ理解してないまんま、
どんどんテキストが進んでしまって、
本人は、自信もなく、、、
そんな子の話なのですが。

結局、最初の2か月くらいは、
私も、様子見つつ、今までのテキストの流れをくみつつ、
彼女の本来の能力を見つめつつでした。

結果、かなり、わかっていなかったのですが、
その分、ご家庭で、手とり足とり、強引に宿題をさせて
とりあえず
「できてます」
そんな状況で、日々やってくる生徒でした。

本来の姿をようやく、私もわかりつつ、
お母様に、宿題を一緒にしないこと、教えないこと、
とにかく、自分で解決する事からスタートにしたい。

そんな話をしたのが、あらすじなのですが。

現在移動してきて、4か月くらいでしょうか

色音譜導入しつつ、
復習しつつ、
音当てしつつ、
わかっていなかった事を、穴埋めするように、
復習感をもたせないように、レッスンをしていたのですが、

ここへきて、いい感じに変化です!!

どうやら、「意味」がわかってきたようなのです!!
今回のレッスンでは、
随分といきいきとしてきて、
笑顔も出てきました。

今までは、
「これは、わかる??」
ときいても、絶対に「わからない」(仮にわかっていても)
と、否定的にしていたのですが、
自分から、「やってみる!」
そんな言葉も見え隠れです♪

やっぱり。
自分で解決する力は、ほんとに大事ですね
彼女は、解決する糸口を見つけたのか、
確かに、今までやっている楽譜に比べたら、ずいぶんやさしいものですが・・
しっかり、自分自身で、解決してやっているのがわかります。

思いのほか、早そうです

子どもたちって、
小さければ小さいほど、その子の身体も含めて、
成長や発達は差があります。

理解力の高い子もいれば、
身体がしっかりしている子もいますが、
もちろん逆もいます。

ついつい、神童的な子って、優秀扱いされます
たとえば、
エリーゼを1年生で弾いた、
でも、○○ちゃんは、6年生で弾いた、
もう、こんな事で比べてはダメだと思うのです。

つい、神童にむけて、
おいつけおいこせで、1年生のうちにはここまで弾けるはず!!
そう、教えこんではダメだと思うのです。
いわゆる、言葉は悪いですけど、さるまわし、になっちゃダメだと思う。

やっぱり、基本は大事だと思う。

今回の彼女を見て、またまた実感できました。
ヨーロッパでは、
ピアノそのものを始めるのが、わりと遅いとも言われています。
8歳とか9歳とか。
でも、ソルフェージュをしっかりやっているとも言われています。

お国柄もあると思うのですけど、
身体が小さくて、まだ、個人レッスンに耐える力も弱くて、
でも、○年生だからこれくらい弾こう。
そう考えては、よくない。

自分でわかった!!そういう
成功体験を積み重ねていく事が、やっぱり大事だと思う。

一見のんびりに見えたとしても、
私は、この方式を、とっていきたいな。
そう、実感しました。

一瞬の競争心よりも。
一般の優秀の弾ける子たちのレパートリーよりも。
きちんと土台がつけば、自分でやろうとするから、
早い子は、早くその気持ちも芽生えるでしょうから。

のんびりしている、という事にはならないと思うのです

やらせる、弾かせる、
その前に、土台を付けて楽しませる、自信をもたせる
その方が、絶対(あえて絶対(笑))上達する気がします。

気が抜けない彼女のレッスンでしたが
思いのほか、早く、めどが立ちそうです。

その根底には、意味不明でも弾いていた経験、
お母さんが手とり足とり弾かせていた経験、
これが、今なら、間に合った?いい勢いで、
いきている、気がします。

多分、彼女は、大丈夫。
よかったよかった。ちょっと、肩の荷がおりている、、、(笑)

でも、まだまだ、これから、いろいろあるはずなんですけどね。










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Last updated  2009年09月12日 00時10分58秒
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