|
カテゴリ:エレクトーン
私は、エレクトーンを結構やっていたからか、
エレクトーンからピアノに移行する子、 講師の生徒でも、エレクトーンが専門だけど、スキルとして?グレードを? そんな感覚でピアノを習う子。 もしくは、ほぼ同僚感覚なのに、 エレクトーンもやって、発表会とかにつなげたい そんな講師友人的な仲間?というのでしょうか?? そんな生徒(というのでしょうか??) も、います。 そんなタイプの紹介はとても多いのです。 ず~~~っとエレクトーン1本でやってきた子が ピアノを弾く苦労は、よくわかります。 でも、それなりにエレクトーンをがっちりやってきているのであれば かなりたやすく、ピアノの癖?さえわかれば とても、個性的で素敵な演奏をしてくれる事も、よくわかります。 ただ、まだ、発展中の、中高生あたりは、苦しいのです。 基本のエレクトーンそのものも、曖昧な感覚なのに、 ピアノを、となると、なかなか理解に乏しい。 最近は、エレクトーンを習いたい子は、 以前に比べて、確実に減少しています。 私の、エレクトーンの生徒も、 子どもの新入会でなくて、育ってしまった大人ばかりです。 そこで。 数少ない、エレクトーンの生徒の中学生が 今秋、合唱祭でピアノ伴奏をするという。 そうそう、 いい事なんですけど。 中高生のエレクトーン専門の子がピアノを弾くのは、結構きついんだって~(笑) 彼女は幼稚園から教えている子ですから、 大体の癖はわかります。 「いつか」のために 私のエレクトーンの生徒たちには、かなりピアノ経験もレッスンで組んでいますが、 専門楽器でないですから、 軽~~くしか弾いてないです。 このパターン。久しぶりです。 楽譜読みはもう、余裕の子です。 だから、勝手に弾くことはやってきている。 あとは、 ピアノの音の出し方をマスターしたい。 そこが そこが難関。 「きびしくしてもいい??」 「うん。大丈夫~~」 「かっこ悪い演奏になったら、いやじゃん~~がんばろうよ~~」 「ああ・・はい・・」 まあ、そんなのりで~~。 久しぶりだったのですけど、発展中の子のピアノ移行。 エレクトーンの最近の小技?は、 タッチトーンとかがあって、押しこんで音を変えるとか テヌートとかラッパ系の音の 押しつつ、テヌート~~みたいな、独特な奏法があるのですけど、 それが、定着しているのですね。 ピアノで演奏しても 全て、押して、押して、押せ~~~って感じになるのです。 ピアノは木の楽器で、ハンマーで叩いて音を出すのですけど、 その、感覚がない。 彼女に分かりやすいように、 「木琴を演奏するとき、ぱ~~んぱ~~んって、弾くでしょ~~」 木琴とかって、 押さえつけたら、音は響かないですよね。 いくら、怪力で叩いても(笑) そこなんですよね~~ 彼女は、エレクトーンは上手です。 コンクールに出ると、賞とか取っちゃうような子です。 結構、上手だけど、まだ、客観的にはなれないレベルです。 だから、 ピアノで音を強く出そうとなると、 押さえて押さえて押さえまくる感じ?です。 だから、響かない。 この感覚さえつかめば、かなり曲の雰囲気を出せる子なので上手に弾けるんですけどね~。 最近のエレクトーンの子たち。 押しこむ感覚が強すぎ~~(笑) それは、エレクトーン的には大事な要素なんですけど。 難しいですよね。慣れた感覚は。 でも、利点として。 彼女は、雰囲気はつかむんですよ。 だから、慣れないぺダリングも、見よう見まねでそれなりに上手い! なんとなく、曲全体もうまっぽい!!(笑) でも、 聴く人が聴くと、不自然な感じも多い。 あと1か月後が本番。どれだけコツをつかめるかな~。 でもピアノの弾き方というか、 ピアノの特徴もつかめるようになれば、 多分、エレクトーンの演奏もパワーアップできるはずです。 とてもいい経験になりそう。 昔のエレクトーンよりも、 今のエレクトーンの方が、タッチトーンとかの独特奏法ができたぶん、 移行するときには、奏法で苦労しそうな気がします。 私の時代の時は、ただ単に 鍵盤が重いか、軽いか、 もしくは 土台音を、左手の小指で弾く事が多いので、そこの注意。 そんな感じでしたけど。 変化していくのですよね~。 エレクト―ンって、ほんとある意味、とても難しいです。 演奏にこだわって、ピアノも弾く事も意識にもっていくのか、 創作にこだわって、アレンジやオーケストレーションや作曲を意識していくのか、 枝ハが多い。 エレクトーンのレッスン。 上手に促してあげないと、後々面白くなくなる気がします。 上手に促してあげたら、かなりの音楽力がつくと思うのですけどね~。 エレクトーンのレッスンって、難しい気がします。 教える方の、さじ加減一つ?で、 どっちにも転びそうな楽器だな、って。 色々、伝授できるように、 これは、講師の腕に、かなりかかっているきがします。 がんばらなくちゃ~~。 楽器が進化すればするほど、 その楽器の特性が出てきて、その楽器にどっぷり慣れてしまう。 それはありなのですけど。 幅広く考えるのであれば、 何かのプラスアルファーはなくてはダメですね。 ハード面でなくて、ソフト面を、きちんと積み重ねないとな。 そんな事を思った、エレクトーンの子のピアノ演奏の話です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[エレクトーン] カテゴリの最新記事
|