|
カテゴリ:2-4・レッスン(様々なタイプ)
以前。
どうなることか。 そう思っていた生徒の話なのですが。 私の所に移動してきて、8か月くらいたちました。 移動してきたとき。 彼女は、 彼女自身に不釣り合いの楽譜をやっていて、 音譜もよめない リズムもわからない 歌も歌えない 結局、どうにもこうにもならない低学年の子で、 しかし、テキストばかりが進んでしまっている状態で移動してきた生徒。 だから、ピアノの前に座っても 自信もないし 面白くないし わからないし。 しかし、なんとかわからなくても ご家庭では無理やりにやらせていくださっていたようで? つじつまは合っている様に見える感じ。 でも、実際はなんにもわかっていない子です。 そんな状態の生徒だったのですけど。 その後かなり。 あの手この手でせめつつ。 なんとか、基礎力を付けて 自分で解決する術を身につけなければ 遅かれ早かれ、 リタイアコースは目に見えていました。 毎回。 色音譜をさせてみたり、 同じ学年の子と音あてやってみたり カードアイテムもっていったり エレクトーンのある教室なので 色んな音色あてしたりして。 飽きないように。 少しずつでも基礎がつけばいい。 集中してくれる時もあれば つまんなそうにしてる時もあれば やたら食いついてくれる時もある。 少しずつの変化は見せてくれましたが ああ やっと確実な変化です。 自分で楽譜を読んで自分で解決している。 だから、集中して自分でできてる。 つっかえつつでも、自分でわかって弾いているから、 集中もできてる。 「今日はすごいね~お家で練習してきたの??」 「ちがうよ。今初めて弾いたー」(←得意げ(笑)) それを、けしからん。ではなくて 自分で弾けるって事ですよ。 自分で解決してるって事ですよ! すごい変化です。 ドレミのドすらよくわかってないのに ようやく確実につながったな。 なによりも ピアノの前に座って、自信満々に楽しそうにしている。 よかったよかった。 解決は確実にできるようになったので 次は 家でも練習がしたくなるように レッスンをシフトしていかねばなりませんが。 でも。 何かをとりかえすのに。 これだけ時間はかかるんだな。 これからが通常レッスンです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[2-4・レッスン(様々なタイプ)] カテゴリの最新記事
|