ところで、私は一応、
ピアノとエレクトーン
を教えているのですが、
現実
個人レッスンの場合
エレクトーンの新入会は、ほぼいません。
この10年?もっとか?
エレクトーンの新入会いないな~
だから、新入会の子がやってきたときは
絶対ピアノだと思って
話を進めてしまいます。
今月新入会した子のお母様に
最後に話を付け加えるように
「そういえば、ピアノ?でいいんですよね」って。
とりあえずきいてみたら、
「本人に決めてもらいたいので両方いいですか?」
ええ~~!!(笑)
両方か~~~(笑)
いまいる、
私のエレクトーンの生徒たちは
成長してしまった生徒だけです。
ただ、
私が教えているレッスン室は
ピアノとエレクトーンがあるので
ピアノの子にも
かなりの率で、触る経験はあると思います。
アンサンブル経験で使ったりもしますし、
楽器の説明とか
ちょっとしたフレーズの話とか
リズムの事とか
結構、活用度大で、使用しています。
でも、
両方か・・・
ピアノレッスンがメインで、エレクトーンも使ってみる
でなくて
両方・・・
新入会の子も、
ご紹介でいらしたわけですから、
たぶん、エレクトーンもあるよ的な??
そんなニュアンスも意識されていたのかも知れません。
お母様のご年代から察すると
まあ、私と同世代あたりだと思います。
お母様は、楽器のご経験が少しあるようですが
ほぼないとおっしゃってる。
私の子ども時代
エレクトーン教室はとても盛んでしたし
アバウトなイメージで
エレクトーンっていろんな曲が弾けるからいいよねみたいな。
いやいや、
ピアノでもいろんな曲弾けるんですけど~~汗
でも、その微妙なニュアンスはわかります。
そこから察すると、
楽しみ的な音楽もやらせたい、そんなニュアンスはとても伝わります。
王道ピアノレッスンを求めてるのではないなという感じ??
私の生徒の経験では
それなりに弾けるようになってきたとき
「ピアノもやってみたい」
「エレクトーンもやってみたい」
そんな感じはあります。
高校生とかになったあたり。
違う楽器もきちんと弾いてみたくなる。
それも、経験でやっちゃうのですけど
新入会で、両方か~~
なんでもいいか(笑)
楽しんでしまおうかな♪
まずは、楽しんでくれてから
何かが始まるかな。
両方・・・・。
明言されると、どういう風に持っていこうかな
ちょっと考えてみよう。
新たな指導案研究かもです