|
カテゴリ:ちびら
昨日。
転校する学校からもらった 夏休みの宿題をやってて。 テーマは『は・わ』 問題。 □□□やさしい。 □には はorわを入れる。 答えは 母はやさしい。なので、はははやさしい。となる。 ちびらは こういう問題は得意なはずなんだけど。 「ははわ やさしい」と回答。 「これ、読んでごらん」と諭すと。 気づいた様子。 じゃぁ 書き直して~と言うと「書き直したくない~」と 床にゴロゴロ。 床にゴロゴロはやる気のない時の常套手段。 「なんで 書き直さないの~?」と聞いたら。 ”わ”が 上手に書けたから。 なんだって。 「おかーさん、これ上手でしょ!」 って持ってきたちびらは 本当に嬉しそうだった。 確かに。 1画目が 多少短い気はするけど。 ちびらにしては とっても上手♪美文字です。 本人も 大満足な字だったようで。 ここで 無理やり消さなくて 本当によかったと思う。。。 で、ここで ちびらと相談する。 ・消したくない気持ちはわかった。 ・確かに上手に書けてると思うし、消しちゃうのはもったいないね。 ・でも このまま提出すると 先生に×をつけられちゃう。 ・間違っていることは 理解してる。 ここまで確認して。 さて。どうするか。 ・先生に 本当はわかってるけど、どうしても消したくないというメモを書く。 ・諦めて消す。 ・×をもらうのを覚悟で そのまま出す。 ちびらは どれも嫌だ~~と 床に寝転がっちゃった。 そこで ちびらが「あ!」と 折り紙を持ってきて。 そこに”わ”と書く。 でも その”わ”は 納得いく 美文字じゃなかったらしく。 やっぱり 違う~と また 床にゴロゴロ~っと。 それで 名案♪ ちびら~。写真撮ったら? もう お風呂に入る時間も過ぎて、急がせたかったんだけど ここはじっくりと。 一緒に写真撮って、プリンタで印刷。 確認させて。 そしたら すんなり。 書き直しが できました 夏休みだからこそ。 時間かけて 気持ちを聞いて。 解決策を見つけられたかなと。 うん。よかった。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2010年08月29日 01時17分57秒
コメント(0) | コメントを書く |
|