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カテゴリ:SR500&ロドスタ
こんばんわ。chicchi666です^-^
前々回、前回と書いておいて、放置しておきましたヤマハSRのリアサス交換作業日記でございます。 商品到着から作業完了の今日まで二十日強放置してしまいましたが、本日仕事終了後作業をしてみました。 なぜ放置していたかといいますと、今回装着予定の台湾製MDIリアサスなんですが、正規輸入元のRプロジェクツから購入したものではなく、ヤフオク購入の平行輸入物であったので、多少の加工が必要だったからでした。 正規物なら確実にポンつけでおkなハズなんですが・・・基本的には平行物も同じはず。 しかしながら平行物は正規輸入物と違ってリアサス取り付けのゴムブッシュとカラーがすでに付いています。 すでにブッシュ、カラーが装着されて送られてきています。 ゴムブッシュはまず置いといて、デフォルトで付属の金属カラーの大きさは内径12ミリ、パイプの厚み+2ミリで外径14ミリとなっています。 ヤマハSRの場合、車体側リアサス取り付け場所の径は上下とも14ミリとなっています。 Rプロジェクツに問い合わせた結果(買いもしないのに)、上記金属カラーを抜いて、ゴムブッシュ単体の14ミリでそのまま装着してくださいとの事でした。 ここで?です。オートバイのリアサスの場合、多くは上下ゴムブッシュに金属カラーがついて装着されています。CB400SFなんかはリアサスの上下ブッシュの↑側のブッシュにしかカラーがないみたいなんですが、それでも上側だけは車体→金属カラー→ゴムブッシュ→サスという構成になっています。 それが上下ともゴムブッシュのみ・・・なんか不安。どのみちゴムは劣化の早い消耗品といえば消耗品なんですが・・・。 デジカメの性能が悪いんで写り悪いですがSR車体側14ミリ 先に外しておいたヘイゴンさん。内径を一応計測14ミリ。ちなみに肉薄の金属カラーがブッシュに圧着されています。 その後、MDIサスに標準で付いている内径12ミリのカラーをCクランプにいらないソケットを噛ませて外し、ゴムブッシュのみの状態にしました。 ここでMDIサスのブッシュの内径を計測すると確かに14ミリ。 計算では車体側にピッタリな筈。 不精してこのまま装着でもいいか、面倒くさいし。 シリコングリスは後で買ってきて乗る前に塗ればいいかな、とか思ったんですが、ま、とりあえずこの状態で片側だけ仮組みしてみるか・・・と着けてみたところ、なんとガタがある! ノギスでは車体側、ブッシュ共に14ミリ・・・何故だ・・・リアサスブッシュ上側で目視で1ミリくらいガタがあるんですね。ということは上下で2ミリ・・・実際には車重と体重がかかりますし、ワッシャーとナットで固定するんでそこまで気にしなくてもいいのかなとは思うのですが、これは私的には気になります・・・。 *ゴムブッシュの内側は真っ直ぐではなくわずかにテーパーがかかっているようです。多分それが原因。 というわけで内径14ミリの金属カラーを製作することにしました。 買ってきておいたスチールパイプとMDIサス付属の金属カラー(横幅計測のため)、パイプカッター(よくわからんがダイソー?) スチールパイプをカットしていきます。幅おおよそ2cm。 その後、ノギスで測りながら研磨用の刃を付けたサンダーでピッタリ2cmまで削り、わずかなバリは細いヤスリで均しました。 大体こんなもんでいいだろう、ってことで出来上がり。プロではないんでこんなもんだろ。 さていよいよゴムブッシュに製作したカラーを入れていきます・・・しかしブッシュの内径は14ミリ。製作したカラーは内径14ミリで、金属パイプの厚みが1ミリありますんで2ミリプラスの外径16ミリです。 まともに入れたのでは入るはずがありません・・・。 最初はゴムブッシュ側をテーパーリーマーという穴を広げる工具を使って削って広げようと考えていたのですが、手作業なのでミスしやすく、綺麗に穴を拡大できるとは限りません。 それに万が一穴を拡大しすぎてしまった場合、取り返しがつきません。 と思案していたところ・・・何気なくゴムブッシュを押してみると・・・。 あら。間単に外れた・・・。 ブッシュ単体になったところで製作したカラーをはめてみると・・ ・スルスル入っていった・・・。 ゴムですからそりゃ伸びますからね、シリコンスプレー塗るともっとスルッと入っちゃいました。 やったー色々手間が省けました。 後はカラーを取り付けたブッシュをリアサス本体に圧入するのみです。 万力を使ってなるべく均等に優しく圧力をかけていきます。 上の作業を繰り返し、っても4箇所だけですが。完成しました。 私のSRはセンタースタンドを外してあるので、ジャッキを使ってサス交換がギリギリ可能なだけリアを浮かせます。 一応転倒しないよう気をつけながら片側づつリアサスを交換しました。 はい出来ました。一応金属カラーと車体のピボット部分にはモリブデングリスを塗布し、ブッシュ内側にはシリコングリスが無かったんでシリコンスプレーを吹いておきました。 シリコングリスは高価なんで、そのうちかえばいいだろ・・・。 っていうか乗る前にオイル交換と一緒に・・・。 そして最後にまたがってみてイニシャル調整をして終了。 イニシャルは3段階あげてみて、走って様子を見ながら調整していく予定。 チェーンを再度調整しなければならないのですが、それも走り出す前にまた後日。 今回取り外したHAGONのリアサス。一応予備としてストック。 本日の日記、以上です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2013/12/19 10:15:48 PM
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