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カテゴリ:SR500&ロドスタ
こんばんわ。chicchi666です。
たまにはSR500の話です。 私のSRは元々400ccだったんですけれども、クランク交換で500ccになってます。 でもね、400から500にしても最高速度は変わらない。 150キロ以上はでないのですよ。 ただし出足は400の時より500の方が速い。 私は耐久性重視なんで圧縮比9:1の、ドイツ仕様のピストン入れて、スプロケットもアルミじゃなくて鉄製のスプロケットにしたんですね。 もう何年か乗ってないので、おねむのSR500君なんですが、400から500へのクランク交換はおすすめしない。 SR500は熱に弱い。すぐ油温が100度超えちゃう。 ストロークが長い性もあるのですが、オイルクーラー必須ですね。 ちびっと高速走るだけで油温が100度超えてしまいます。 ヤマハの純正オイルでは対応できない。 夏場では緩い純正では対応できない。 つーわけで20w-50の硬いオイル入れてるんですけど、まー安定してます。 次はね、オイルクーラー買おうと思ってます。 SR500はヤマハ純正オイルではだめね。 オイルクーラー必須ですよ。500だとね。今の季節、ヘコタレルのが速い。油温が100度超えるとしんどい。 某有名店ではSRの基本設計では500が基本です、とは言ってるんですけど。ストロークが長いせいか 、熱によわいんですよ。 XT500とちがってね。 今もう9月ですけれども、まだまだ熱い日が多いから油温計は必須ですね。 SR400から500にかえると銭もかかりますあがもう20年もSRに乗ってる僕からは400でいいんでないかと。 ↑SR400カスタム前。 SRは400でも楽しめる。500にする必要ないです。 SR500は熱ダレがひどい。 ちなみにSR500より400のほうがクランクは重いです。お金のある方はSR500のコンロッドとSR400のクランク組み合わせるとおもしろいかもしれない。 私のSRはCR38パイですけど、ノーマル400なら33パイがおすすめです。 CRキャブよりお金のある方はFCRいれましょう。 あまり参考にならなかったと思いますが、ごめんなさい。 今でもSRうってますけど、私のオススメは2000年までのキャブ車です。 新車はそれでもいいでしょうけれども、排ガス規制やらインジェクションになったモデルは面白みがないので中古車で探してください。 今回は写真空く無くてなくてすみませんね。SRの質問あったらコメントください。出来る範囲でお答えします。 今年でもう96年式SR20年も経ってるわ。SR、いいバイクです。 これを見てるあなたのSRを大事にしてください。 今日は写真も少ないし、つまらない日記ですけど勘弁してください。 今日は電池切れ。ヤマハSR400と500に思いれがある人だったら文句はありません。SR、大事にしましょ。 追記:SRが生産終了だってさ。甚だ悲しい。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2017/09/04 10:21:57 PM
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