エアカーを話題にしたいね
連日エコ関連の番組が多くなりましたね。どこのテレビ番組でも取り上げているのがエアカー。ところが数分しか取り上げないんですよ。「ヨーロッパの経済ビジネス情報」のサイトで「フランスの経済ビジネス情報」があります。http://news.nna.jp/free_eu/news/20080226frf001A.htmlそこにはこんな記事が書かれています。「MDI、今秋にエアカーの量産開始[車両]」南仏ニース近郊のカロス(Carros)を拠点とするモーター・デベロップメント・インターナショナル(MDI)が、今秋に圧縮空気を動力源とする「エアカー」の量産を開始する。技術情報誌テクノロジー・レビューの3月号が伝えた。環境意識が高まる中、新機軸のエコカーとして注目されそうだ。MDIは1991年、航空関連のエンジニアでフォーミュラ・ワン(F1)のレーシングカーのエンジン設計なども手掛けたギー・ネグル氏によって設立された。96年には圧縮空気を動力源とする初のエンジンを開発している。同社が発売を予定するエアカーの名称は「ワンキャット(OneCAT)」。車体はグラスファイバーを素材とし、ベーシックモデルの車重は320キロと軽い。排気量800ccの4気筒ピストンエンジンを搭載。ボンネットの下に設置する航空機大手エアバス製タンクの容量は90立方メートルで、満タンにすれば最大100キロの走行が可能だ。さらにガソリンなどでピストンを作動させ、圧縮空気を補充することもできる。この場合、最大で800キロを走れるという。オイルは1回の交換で約4万8,000キロ持つ。エンジンから排出される空気は清潔で冷たく、車内のエアコンに利用できる。販売価格は3,500ユーロ(56万円)からと、ルノーの戦略低価格車「ロガン」の5,000ユーロ(西欧では7,500ユーロ前後)を大幅に下回る水準だ。ネグル氏は2002年、メキシコ市のタクシーにエアカーを導入する構想を打ち出したものの、実現には至っていない。2007年2月にインドのタタ・モーターズと提携したことで、エアカーの商用化に大きく前進した。タタはこれまでMDIのプロジェクトに約3,000万ドル(32億円)を投資。なお同社は今年1月に2,500ドルの格安車「ナノ」を発表し、世界の注目を集めている。「ワンキャット」の組み立てはまずフランス国内で9月に開始。その後にスペイン、オーストラリア、インドに広げる計画だ。米国では地元のゼロ・ポリューション・モーターズが2010年からのライセンス生産を予定している。以上ですが・・・もっとマスコミで取り上げて欲しいですね。