062671 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

音楽はバクハツだ!

音楽はバクハツだ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2007年11月07日
XML
カテゴリ:英語・中国語

長らく日記を書いておりませんでした。

連日の報道でも周知の通り、NOVAが10月26日に会社更生法の適用を申請し、
経営破たんしました。

過去の日記にもある通り私はNOVA生徒で、2002年より5年弱通っておりました。
英語4年半以上、中国語は1年弱習っており、小さな不満はあったものの
それ以上に楽しさ、やりがい、生きがいを感じて続けてきました。
多くの元生徒が言うような『レッスンが取りにくい』等のことは私の場合はなく、
何より価格の安さと自由予約制・お茶の間留学の便利さから満足していました。

10月21日よりレッスンを取ることもままならなくなり、それからNOVAからは
何一つ・一切満足な説明も謝罪もなく、毎日ネットの情報をむさぼるようにして
検索し、支援先が決まるよう祈りつつ、30万人の被害者同様不安な日々を
過ごしておりました。
が、昨日ジー・エデュケーションがスポンサーに内定し、全てが終幕を向かえました。

失望しました。およそ"支援"とは程遠い『高額受講料被害者へのぼったくり』に絶望しました。

と同時に、猿橋前社長以下経営陣、NOVA正社員、国に対し深い強い憤りを感じております。

●猿橋前社長に対して●
猿橋前社長とは、2度実際に会ったことがあります。レベルアップコンテストで
2度入選し、一緒に写真を撮ったこともあります。
今年6月に一部業務停止命令が出た時も、『従来の生徒に対してはこれまで通り
のレッスンを提供する』という言葉を信じていました。
(この段階で解約をしても長期間待たされた上に満足な金額が返ってこないという
計算もありました。他のスクールは高額で今の頻度では通えないということもありました)
『事業停止命令の影響は軽微』という猿橋の言葉も信じていました。
(経営の内情というのは社員であっても分からないことも多いのですね)
それだけに、その後の目を疑う報道に、裏切られた気持ちでいっぱいです。

どこが軽微な影響だったのですか?経営破たん、戦後最悪・最大規模の
消費者被害(300億円超)、社員や講師への給与未払いが軽微な影響だったの
でしょうか?

6月以降、全く公の場に出ず、社員への給与未払いに大してもFAXしか送らない。
会社更生法適用申請後も行方知らず(保全管理人ですらどこにいるやら連絡が取れなかった)
で受講生ら被害者へ謝罪の一言もない。

その後明らかになったラブホまがいの社長室(六千万円で経費で改装)
あきれて物が言えません。
が、こともあろうかようやくコメントを発表したかと思えば、『豪華
社長室はモデルルームだ』などと自己弁護のコメントで被害者への謝罪の
言葉など一言もなし。これほどの人間のクズが日本にいたとは...

かくなる上は、私財投入の上特別背任での刑事事件立件、実刑判決を強く望むだけです。
(出来れば死刑にして欲しい!)
労働基準法違反・書類送検はそのきっかけに過ぎません。

●旧経営陣に対して●
旧経営陣も猿橋と同罪です。あの社長室へも入っているはずだし、レッスンがとりにくい
等の生徒からの苦情も知っていたはずです。数々の違法行為も知っていたはずです。
知っていながら・役員という責任ある立場で何もしなかった/何もできなかったのであれば
猿橋と同罪です。最悪内部告発だって出来たのではないですか?

●NOVA社員(日本人)に対して●
いくら給与未払いで被害者の一人とはいえ、これまでのNOVAの経営の片棒を担いで
きた加害者以外の何者でもありません。強引な勧誘をしてきたのは他ならぬあなたたちです。
私達受講生よりも労働基準法や雇用保険で手厚く保護され、給与も受け取りまで半年
かかるとはいえ未払い給与の8割を保障されているとは何事ですか?
その上スポンサー企業も希望者は基本的に再雇用すると言っているじゃないですか、
加害者の分際で全く返金のない受講生被害者と差がありすぎて、到底許せません。

スポンサー会社に再雇用されたとしても、一体誰があなた達の営業トークを信じますか?
まして、旧NOVA生徒に、新スポンサー会社の割引プランを勧誘できますか?
『また人を騙すつもりなんですか?あなた達の言葉を信じてさえいなければ...』と言われるのが落ち!
このままただで済むと思うなよ!!

●国(経済産業省)に対して●
なぜ、今年4月、最高裁判決を受けるまでの数年間、消費者保護のために
NOVAに対して査察・指導なりをしてこなかったのですか?
なぜ一消費者が長い年月最高裁まで争うまで何もしなかったのですか?
そこまでの労力を費やさなければ何もしないのですか?
最高裁判決が出なければ違法か違法でないか判断も出来なかったのですか?
また、仮に4月まで判断できなかったとしても、・語学学校の規約についてのガイドライン
 などを整備し、公布した上でそれでも守らなかった場合制裁する等、
現受講生が不利益を得ないような手順をどうして踏めなかったのですか?

(最)高裁までいかないと何もしない・大きく報道されなければ何もしないのは
今話題のC型肝炎訴訟同様です。
国は、国民の生命・財産の危機など本当に何とも思っていないということを
被害者になって痛感させられました。

・NOVA経営陣...ラブホまがいの社長室でさんざんいい思いをしただけでなく、
       被害者への謝罪からも説明責任からも逃れる。日本は悪者天国です。
・NOVA日本人社員 ...労働基本法・雇用保険で手厚く保護。基本給の8割を確約
・NOVA講師 ...難民寸前だが政府は何もせず。
 (『異国にきて1ヶ月位無給でも生活できないなんて無計画』と無責任な
 ことを言う人がいますが...日本人でも高卒入社歴1年未満の一人暮らしの社員が
 給与未払いされたら、1ヶ月もちません。日本人社員なら実家や友人宅がありますが、
 彼らにはシェルターもありません)
 
・NOVA生徒 ...受講料一切返金なし。消費者を保護する法律もなし。
       国民の財産を守るはずの経済産業省も野放し(というより諸悪の根源)。
       同情もカンパも一切なく、それどころか『経営破たんを予見できなかった
       馬鹿』呼ばわり。自己責任と冷たい目。

●ジー・コミュニケーションに対して●
教室の大半を閉鎖し、全国でたったの30教室しか開かず(生徒の過半数
が通えない)、その上一度前払いでNOVAへ受講料を騙し取られた元生徒へ
更にEC英会話通常料金の25%を支払えとは!!30万人の顧客名簿を入手し、
お茶の間システムなども格安で(開発費70億に対し、事業一括で10億円で買い叩き)
で入手できていながら!
       
●NOVA生徒に対して●
ロムっていても黙っていては誰も何の解決もしてくれません。
せめて、表現して、自分たちに出来ることを小さなことでもいいので
やっていきませんか?
講師たちもうさぎのぬいぐるみを着てマスコミの前に出たではありませんか。
今は、もっと多くの人に、この怒りを伝えたい気持ちでいっぱいです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年11月07日 23時43分25秒
コメント(0) | コメントを書く
[英語・中国語] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

tetsulove

tetsulove

楽天カード

ニューストピックス

お気に入りブログ

あたしんち かぼす111さん

コメント新着

 Niko06@ 始めまして! ブログ読ませて頂きました! あの、私最…
 さっくさっく0326@ :VAMPSの全プレ懸賞<注意>(08/13) そんなの全くなかったですよ。  ハイド…
 幻の桜@ Re:冬の北京へ~序章(01/16) あけましておめでとうございます。 転勤…
 tetsulove@ Re:メッセージ(08/12) teruppiさん 返事が遅くなり申し…
 teruppi@ メッセージ こんばんは。 元気ですか? 先日、メッ…

© Rakuten Group, Inc.
X