カテゴリ:英語・中国語
本日、ジオスの無料レッスン&説明会に行ってきました。 現在、様々な英会話学校で、旧NOVA生徒に対しての優遇措置を行っています。正直、これまでの『優遇措置』は入学金無料や、10%オフ等のみで、年末や決算前に新規生徒を募集するための割引処置と対して変わらない内容ばかりで大いに失望していました。それで、11月8日の日記にも書いたようにhttp://plaza.rakuten.co.jp/CHIEPPI69/diary/200711080000/『ハイエナ』と非難していた訳ですが…ジオスが先週末遂に出した救済策は他社と比較して非常に納得のいく内容でした。http://www.geos.co.jp/news/PDF/nova_students.pdf 二つの救済策のうち、一つは入会金オフ+授業料10%引きと他社と遜色ない内容なのですが、もう一つのお試しキャンペーンが、入学金・教材費・設備維持費を払わなければならないものの授業料5ヶ月間無料(但し最大8人のグループレッスンに限る)。これは、他社と比べれば随分思い切った救済策だと思い、説明会の予約を取りました。 ★体験レッスン★ 軽い自己紹介ののち、仮定法過去完了形(If +主語+had+過去分詞)と仮定法現在形(If+主語+過去分詞)との意味の違いの説明を英語でして下さいと言われ、問題なく説明(後悔と希望の表現の違い)。その後、仮定法過去完了形を使った文章を作ってみて、サクサクこなして、最後時間を持て余して旅行の話などをしました(その時南半球という言葉が出てこなくて『south part of globe(地球の南側)』と言ったら『southern hemisphere(南半球)』という表現を教わりました。 ) 教え方は上手かったです。講師は4ヶ月間かけて研修するらしく、今日教えてくれた先生も大学時代アジア哲学を専攻していて日本語も勉強したことがあって、日本で教えることにかなりモチベーションが高い先生でした。NOVAでもモチベーションの高い先生は多いのですが、一部遊ぶお金を溜める為に日本で来ている先生などもいて、講師の質もやや均一ではなかったです(駄目な先生と当たったときはスタッフに文句を言って、時としてはポイントを変換してもらったこともあるのですが)。すぐ辞める先生とかもいましたね… レベル分けについては、NOVAに近いのでは?と思います(レベルの高低によって数字が上がるか下がるかが違う)。私はNOVAでは9段階のうちの上級レベル3でしたが、ジオスでは10段階のうちのレベル8~9(上級)と言われました。(NOVAの場合、レベル1は30万人生徒がいる中で数人しかいなかったので実質ないに等しく、NOVAのレベル1という定義がなく入門者のレベル分けが細かいのがジオスかと思いました)。 レベル8まではオリジナルテキストで文法のレッスンをしますが、レベル9からはディベート中心でテキストも新聞記事などを活用した内容でした。私はレベル8に近いがレベル9でも十分いけるだろうとの講師の判断で、レベル9のレッスンを受けられることになりました。 実はNOVAの英会話も若干マンネリ化していて、ビジネス英会話、時事問題のディベートなどもっと話せる機会がないかなぁと思っていたのです。これはうってつけでした。 テキストも新聞記事や雑誌などのトピックが多く、かなり専門用語が多い内容で、とっても惹かれました。予習・復習用テキストもあり、更に自習用のCDやDVDがあって、かなりボリューミー。(入門者向けのテキストはジオスオリジナル)しかもジオスでは生徒に応じて宿題を出してくれるらしい…(NOVAは宿題はでないし、出たとしても見てくれない。自習で分からないところがあっても、講師が質問を受けられる機会はほとんどない) 人数も、NOVAと比べれば最大8人と倍ではあるものの、NOVAのビジネス英語も同じくらいの人数だったし、レベルの高い人の表現を聞くのもいい訓練になると思うのでこれはこれでいいと思いました。 ★救済策の料金★ ・グループレッスン(7~8人) 5ヶ月(週2レッスン 40レッスン) の場合(転校・振替不可) 入会金¥26250 、設備維持費¥5ヶ月で¥2625、 教材費 ¥45655 計74530 ※ジオスはレッスン料前払いだが最長1年分まで 教材費が若干高いと思われますが、前述の通りとても1回で持ち帰れないボリュームです。中身も見ましたが、正直NOVAより良かったです。 ★スタッフの応対・説明について NOVA後もあってか?親切丁寧な説明はあっても強烈な勧誘はなく…ブースに、特商法発令後すぐに経済産業省と何度も協議を重ね、特商法と東京都条例?を遵守しているという張り紙が…これだけ強調するということは、NOVA以外の他社へ来る生徒さんも相当用心深くなってるんですね…契約書も、10確認項目(クーリングオフや中途解約の説明等)のレ点欄と署名欄がありました。NOVAと生徒との解約かがらみ訴訟を意識しているのか…かなりNOVAとの違いを打ち出すのに躍起?まぁ、こうして分かりやすく説明してくれた方が消費者にとっては有難いですね…こうしてみると、むしろ潰れて良い面もあったのか?NOVA??他社が改善しようとこうして努力していることを思えば… 今後再開されたNOVAに行くにせよ行かないにせよ、レッスン内容と教材内容が納得出来ましたので、通おうかな?と思います。会社で2月が辞令時期で運が悪ければ引越しとなる可能性がありますが元々授業料がタダだからいいかな…NOVAのお金が返らないことは残念だけど、何より、これまで英語学習に努力してきたことが無に帰してしまうことが怖い。 12月からジオスに通おうと思います。10月から毎日が不安で英語の勉強をするモチベーションが全く上がりませんでたが、今日からまた参考書を読み始めていきたいと思います。12月から新たな環境で頑張るぞ!!!!これまでご心配頂き、有難うございました。色々文句なども書きましたが書いてちょっとすっきりしました。 追記:ジー・コミュニケーションから、新しいNOVAの新料金について説明がホームページにアップしました。http://www.g-com.jp/1106nova/pdf/071116_nova.pdfまぁ、これまで前払いしたお金が全くの無に帰すのと追加料金を払って受講するのを比べろと言われてしまえば…未消化分の料金に応じての割引という点では公平で、そこは良かったと思います。(生徒への説明が遅すぎるのでこれまで不安だけが増大しました)。肝心の地元の教室が開かないのと、お茶の間が開始しないことには何とも言えませんが。。。お茶の間が始まらないと肝心の中国語が勉強できない…ただ、やはりこの会社のライブドア臭が不安です。3年もつかもたないか…NOVA生徒向けの説明は、ジー側の言い分はよく伝わる内容でしたね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2007年11月18日 00時00分43秒
コメント(0) | コメントを書く
[英語・中国語] カテゴリの最新記事
|
|