ここのところプライベートで、どの方にエージェント、お願いしようかな?と検討する場面がでてきました。
「〇〇をするなら複数の業者に一度に見積り作成の依頼ができます!」
といった便利なサイトがあれば、利用します。
候補の相手先へ一件一件依頼をするって大変ですもの。
そしてその問い合わせへの対応は業者さんによって三者三様・・・
最初のメール連絡の時点で「???」な業者さんもいますが
なるべくそれだけで判断はしないようにしています。
また、あくまでも一担当者さんの印象なので、その会社全体を評価しないようにもしています。
でもでも、
やーっぱり、小さなことでも印象が変わってしまう。
逆に言えば、私自身の仕事ぶり。
電話やメールの受発信、日ごろの言動や表情一つで、私自身へ、また組織全体への評価が常に下されてしまっているんだなあ~
ということを、あらためて実感しました。
だから今週、一層気合いを入れて仕事をしていますよ。
事前の準備次第で信頼度が高まるか、も意識して。
では、エージェントさん探しで、困った事例を紹介します!
自分自身も気をつけるために。
■携帯電話への電話で困った!
問い合わせの際「・・・このアドレスへご連絡ください」と明記しているのですが、携帯電話へ何度も電話をしてくださる。留守電を聞く手間と通話料金を考えると、メールでしていただけないことが困りました。しかも緊急性も重要性も無い内容でしたぁ。
■威圧に困った!
複数の業者さんが自宅でかちあったことがあります。
こんな感じで↓↓↓あらかじめそのことはお伝えしてあるのです。
「・・・明日は在宅のためご訪問可能です。云々。
なお、Web〇〇のページで複数の業者さんに一斉に見積もりをお願いしました。
今後、ご連絡をいただいた業者さんに同じ案内をする場合がございます。
その際にはかちあってしまうかもしれません。
あらかじめご容赦ください。」
でもある業者さんは、かちあった業者さんをきつい目で睨みつけたり、立ち去り間際に私に嫌味を言ったりされました。大人の対応を見せていただきたいです。
■新人&ベテランのペアに困った!
私の依頼は取引高は高くないし、うるさそうな顧客でもないと踏まれているのでしょうか、慣れていなさそうな人が担当候補として面談に見えることがすでに何度かあります。
先日いらしたペアは、お目付役らしきベテランさんが最初から最後まで全部話してしまい、若手の方はひとっことも口をはさめず。かわいそうに。
それで若手の方を「こちらが担当させていただきます」と紹介されても、一人立ちもさせてもらえない方と信頼関係を築くのは難しいです・・・
こちらはプロとしての十分な対応を期待したいのです。
・・・次回は「この対応、いいな!」と思った事例を紹介しまーす。