|
カテゴリ:ない頭で考えたこと
雨上がりの晴れた日ほど暑い日はないですね。今日の大分県西部、とてもよいお天気でした。晴れたら一人ドライブ、大分&熊本観光地めぐりの決行だ~ってことで、今日は旦那様が出張で留守の妹もいっしょに行きました。朝地の普光寺のアジサイ、三重の大辻公園のアジサイ、それから国指定史跡の菅尾石仏なんかを見て、ショッピングなんかも楽しみました。スカート1枚、トップス3枚、パンツ1枚買っちゃいました。ケチ女の大出費。観光地レポートはまた後日!
ところで、今日は父の日です。もうプレゼントは前もって渡していましたが、今夜は家族4人で焼肉をすることにしました。遊びに行った帰りに肉屋さんへ寄りました。スーパーでもいいのですが、私はラム肉が大好きで、ラム肉はそこの肉屋さんにしか売ってないからです。 お店に入ると、他にお客さんが一人待っていました。店員さんは奥にいて作業中。忙しそうで私たちに気がつきません。 「すみませ~ん」 と声をかけても返事なし。もう一人のお客さんが店員さんに私たちが来たことを伝えました。店員さんとお客さん、知り合いのようでした。状況を見ていたら、そのお客さんはひき肉を数キロ予約して取りに行ったものの、店員さんが忘れていてそのときにひき肉を作っていたようでした。お客さんは 「宅配便が閉まる…」 と、ぽそっとつぶやいていました。 しかし、その作業が長く、お客さんは店員さんに、自分はいいから私たちの注文を先に聞いてあげてと店員さんに言ってくださいました。するとその店員さん、 「ダメ!肉がとくる!(冷凍した肉が解ける)」 とだけ言いました。まあ、仕方がないのですが、その店員さんは私たちに「いらっしゃいませ」すら言ってないのです。常識からすると、「お待たせしてすみません。ちょっと時間がかかります」くらい言うものじゃないでしょうか。 まあ、辛抱強く待っていて、もう一人のお客さんも私たちに気を遣って話し掛けてくれました。そしてもう一度、店員さんに私たちの注文を先に聞いてあげてと声をかけました。すると店員さん、 「ダメ!しちゃらん!(してあげない)。順番!」 順番なのはわかるけど、これをお客である私たちの前で言うことでしょうか?なんて態度でしょう。しかも、自分の顔見知りのほかのお客が来たときは、 「○○ちゃん、ごめん!ちょっと時間がかかるわ」 なんて言って謝っているんです。 キレましたね、妹も私も。元々妹は待つことが嫌いな性格、のんびり屋の私に付き合って仕方なしに店にいたのですから。のんびり屋で滅多に怒らない私、店を出るときに 「もう二度と来るか!」 と捨て台詞を言ってしまいました。ちょっと店員さんの態度はひどくないですか?忙しいのはわかりますけど、お客が入ってなんぼのものでしょ?私、後日その店の本社に電話します。なんですか、お宅の店員の態度は!って。普段温厚なぶん、怒ると怖いんだぞ!特にまじめ人間は! 結局、スーパーで特売りのお肉を買いました。でも、それでも十分おいしかったです。今からホタルでも見に行って癒されてきます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|