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次女です。 先週久々に面談がありました。 前回は、えっと…夏休み前の…いつだっけ? まあいいか。(^_^;) 夏休みに受けた検査の結果と 「お腹痛い欠席」 が主なネタでした。 (検査結果の見事なまでのバラつきを見て) 「これだけ差があると本人も大変だと思いますよ。」 ☆単語がわかっていても文章になるとわかりづらい☆ (「理解」の数値から) そのためちゃんと聞く耳は持っているけど、せっかく覚えても文章になると バラバラになってしまう。 ☆「聴く」よりも「見る」が得意☆ (動作性検査の結果から) しかしながら、「符号」と「記号探し」が奮わないのはこだわりの表れでしょう。 パパッと答えるのが不安で何度も確認する。 空欄で出さずに何でもいいから書けばいいのに…と思うのだけど、 こういうことなんだろうな…。 ☆処理速度☆ 今の時点ではスピードを求めてはいけません。 理解できる力はあるので、ゆっくりと。 ただ、中学になるとそうも言っていられないので、 個別指導(塾、家庭教師など)でフォローしたほうがいいと思います。 (教育センターと同じ見解ですね!すでに算数で対策済み!) さて、問題の「お腹痛い欠席」の件。 基本的に熱が出ないと「休んでよし!」としたくないのですが、 「熱はないけどお腹痛い、頭痛い」 と休む日が2回ほど…。 運動会の前と、陸上記録会の前だったので、運動嫌いのストレスと、 ある男の子に嫌なこと言われたのが重なったらしい。 決まって前日に予告があります。 「もう、あした学校行きたくない…。 」 といった日の翌日は要注意! ・ ・ ・ 「こんな感じなんですけどどうなんでしょう?」 「大丈夫ですよ!1日休んで気分良くなって翌日元気に学校に行ければ。 これが1週間続いちゃうと今度はなかなか出て来られなくなって たいへんかもしれないけど、2回だって2日続けてじゃないでしょ?」 そうなんだ。(^_^;) こちらからも対策法として、 「予告発言が出たらその日のうちに(夜)先生に電話させてもいいですか?」 と担任に先生にお願いしました。 「いつでも電話してください!」 とOKをいただきました。 「もうちょっと強くなって欲しいんですけどね~。」 「どうしても対人関係の処理が上手くない(弱い)ので、 こればかりは仕方ないでしょう。」 やっぱりそういうもん?(^_^;) 後日、前日予告はなかったものの、 「休みたい」 といい、理由はやっぱり男の子だったので、 「先生に話したら?」 と励まして、なんとか送り出した。 「あとは現実の世界での経験ですね」 ネットでは上手いこと交流出来てるみたいなので^^; 現実の世界でもっとぶつかったり悩んだりしたほうがいいと…。 そりゃそうだわな…。 就職してあの調子で休まれたら困るもんね! 次女の適職は一体何なんだろうな~。 その前にちゃんと中学校、高校に行かないとね!
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