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3歳児クラス、この時期になるとほとんどの子どもたちが満4歳です。。でも年齢とは関係なく3歳児クラスの子どもたちって、乳児期からひとつ大人になったような気持ちで、あれもこれも出来るようになったよ!(すごいだろ!という顔が見えるよう)、おしゃべりも流暢になり、悪口だって上手に言え、喧嘩も一丁前に出来る?と、何もかも自信(過剰とも思える時期)がついてくる時期なのですが・・。そういうお子さんばかりでは勿論ありません、個人差もとても大きい時期でもあります。最近、ある出来事がありました。一人の男の子が身長が小さめなのと、おしっこが近いため、あわてるせいもあり、立っておしっこすると、足元まで下ろしたズボンにどうしてもひっかかってしまうのです。身体を傾斜し、うまく姿勢を保持しきれず、そのためもあります。上手にできるように担任がそのつど教えてあげているのですが、どうしても失敗が多くなり、洗濯ものをたくさん持ち帰るはめになり、お母さんからそのたびに叱られてしまうのです。苦肉の策で、洋式トイレに座ってすると失敗もなく、本人も楽になり、担任も「無理しないで、洋式トイレで、していいよ」と言っているのですが・・。これがまさに「ジェンダー問題」に!女の子たちから「なんで○君は女の子のほうを使うんだ」と抗議を受けるはめに・・。この便器はどっちも使っていいのだと説明しても、口うるさい女の子たちが、許せないとばかり、M君に迫るのです。担任はこの対策に、トイレの前に女の子、男の子の顔マークをつけて、「両用」をアピールすることにしました。○君の悩みが果たして少しでも解決できるのか、何かもっといい対策があれば、と皆で思案しています。
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Last updated
January 18, 2007 06:26:30 AM
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