110684 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

子どもの地平と保育(私の研究ノート)

子どもの地平と保育(私の研究ノート)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

0歳から小学生まで… そうたろう8345さん
子育ち・親育ち・私… なごみ82さん
hannnouすくすく気候 ゆうなママりんさん

Comments

y2-mama@ Re:「待機児」ではなく、保育需要児童数でしょ!(03/28) 現在、政治を動かしているのは、育児は妻…
ゆうなママりん@ Re:携帯泣き止ませ大賞のリプレイ(07/16) 裏ワザに頼りたい気持ちは私もよく分かり…
lemondrops2005@ Re[1]:携帯泣き止ませ大賞のリプレイ(07/16) y2-mamaさんへ >赤ちゃんは本来泣くも…
y2-mama@ Re:携帯泣き止ませ大賞のリプレイ(07/16) とにかく泣いている赤ちゃんを静かにさせ…
May 1, 2008
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日の授業
  2コマぶっつづけ、今日はPWもビデオもないので私の
 話しをひたすら聞くだけの授業で、大変だろうなと思っていました。

  2コマの後半の授業では
 発達が気になる子の事例で具体的な対応の話しや保護者の不安な
 気持ちや色々な話しをしましたら、みんなもう真剣!じーっと 
 聞いてくれました。
 
 最後はきっと飽きてしまうだろうと思って、頭金さんの本「気持ちい
 い保育み~つけた!」の中のりょうくんの実践の話しをあらかじめプ
 リントして配布してあったので、それをリレー式に学生さんに音読
 してもらいました。
 おしゃべりは誰も一言も発しないし、目が私の方をみつめていました。
 そして、授業最後、いつものミニレポートを書いてもらいました。
 提出するとき、学生さんたちは「先生、今日の授業すごいよかっ
 た!」「私、涙でちゃったよ!」とか、私に声をかけてくれました。

  感想もすごい!!もう全員がびっしりと書いてました。
 それを授業終了後に講師室で読み、私まで胸があつくなりました。
 頭金さんのような保育者になりたい、と保育士の仕事を改めて
 いい仕事だな~と深く感じたという感想もたくさんありました。
 
 最初はおしゃべりグループに閉口しましたが、
 私もだんだん元気がわいてきました。
 なんだか嬉しくて、学生さんの素直な心にとても癒されるようで・・。
 子どもたちとの毎日のやりとりがなくなって急に寂しい毎日でしたが
 学生さんたちと接していると共通の話題で話しができる仲間を見つけ
 たよう・・・!つくづくいいなあ、若いヒトに接するってと思いまし
 た。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 1, 2008 11:50:05 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X