|
カテゴリ:地図・位置情報サービス
自転車を使用した格安宅配便を展開する(株)エコ配は13日、荷物を配達するクルーの位置情報を確認できる新サービス「エコ配アプリ」を一部エリアで開始した。
同アプリは荷物・配達クルーの見える化したサービスで、配達クルーとのチャットもできる。 ユーザーはスマホアプリの地図上で、自分の荷物が今どこにあるのかをリアルタイムで把握できる。 アプリで「荷物の確認」ボタンから問い合わせ番号を入力すると、問い合わせ番号の荷物を配達中のクルーの位置か、保管されている店舗の位置が表示される。 配達クルーとのチャットでは、荷物の問い合わせ」ボタンから、到着時間・配達希望時間の指定・再配達の依頼ができる。 同社は再配達の回数を削減することを目的に、「エコ配が挑戦する物流の新しいカタチ」として同サービスを開発。対象エリアは順次拡大する。 (ASCII.jpより) ------------------------------ どんな配達サービスであれ、利用者にしてみると荷物の現在地が見えるのはありがたい。 加えてクルーとのチャットができるのはさらにいい。 クルー側にしても再配達の手間は減るだろうし、どちらにとっても有効なサービスになりそう。 ただし応対の負荷が増えてしまうと逆効果なので、チャット機能は節度ある利用が必要。 成功例になれば今後この方式は増えていくのでは。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2015.10.14 02:55:04
コメント(0) | コメントを書く
[地図・位置情報サービス] カテゴリの最新記事
|