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カテゴリ:地図・位置情報サービス
ハンガリーのナビコアソフトベンダー・NNGは2015年10月19日、車載情報機器向けに特化したプラットフォーム「NavFusion Platform」を発表した。スマートフォンを通信の起点に、クラウドと自動車をつなぐ“三位一体”型の仕組みで、円滑な地図更新や音声認識などが可能になったという。
NNG Japan 代表取締役の池田平輔氏は、「ユーザーがクルマに乗るたびに利用するカーナビゲーションシステム(以下、カーナビ)は、メーカーの印象を大きく左右する“コア・ドライビング・エクスペリエンス”を担う製品である」と説明。近年のトレンドとなっているIoT(モノのインターネット)の流れに押し流され、Apple(アップル)やGoogle(グーグル)にカーナビの浸食を許せば「自動車メーカーがカーナビをブランディングする余地を失ってしまう。それは防ぎたい」と現状を解説した。 こうした現状を踏まえ、発表されたのがNavFusion Platformだ。スマートフォンを通信の起点としたプラットフォームで、メーカーごとに機能をカスタマイズして開発することができる。 池田氏がまず特徴としてあげたのは円滑な地図更新だ。従来は地図データ全てに対し更新をかけていたものを、ユーザーが使う分だけの「部分更新」に変更、更新スピードを早めることに成功した。さらに地図のダウンロードも、通信起点となるスマートフォンがWi-Fiなどの携帯電話通信以外の方法で接続している際に行われるため、通信費用の負担も少ないという。加えてカーナビ上では「どの会社の地図情報を表示するか」を選択することができ、「TomTom」「Here」など好みの会社の地図情報を選択することができる。 NavFusion Platformでは、2社との協業による機能強化も行われている。1つは音声対話型HMI(Human Machine Interface)技術を持つiNAGO(イナゴ)との提携で、カーナビを音声認識で操作する機能を実装した。もう1つは、車載データとスマートフォンをつなぐシステムを持つAbalta Technologies(アバルタ)との提携で、同社の「WEBLINKプラットフォーム」を採用。これにより、タイヤの回転数などの車載データをスマートフォンのアプリ上で活用することができるという。 これらに加え、トヨタ自動車やVolkswagen(フォルクスワーゲン)、Ford Motor(フォード)、BMW、Daimler(ダイムラー)などが参画するADASIS(先端運転支援システムインタフェース)フォーラムが策定するインタフェースを導入するなど、カーナビに特化していないアップルやグーグルのマップ機能との違いを強調した機能強化となった。 NavFusion Platformについて、池田氏は現時点でメーカーに提供しているわけではなく、各メーカーの評価を進めるため、市場リリースは2年後をめどに考えているという。しかし、ひな型はほぼ出来上がっているとし、「いまこの瞬間のパーキングエリアの空き情報なども閲覧できる状態」と説明した。 池田氏は、日本における音声認識機能の普及の難しさや、IoTトレンドにおけるカーナビの立ち位置の難しさに触れつつも、「最終的に、クルマは『ナイトライダー』という海外TVドラマに出てきたドリームカーがゴールだと考えている」とカーナビが目指す方向性を述べる。そのためには、車載システムから送られてくるビッグデータや、カーナビのブランディングの主導権を自動車メーカーが握ることが重要だと説明した。 NNG 取締役会長のヤコブ・ハルベリン氏は、「日本市場は弊社にとって非常に重要なマーケット。2014年には東京と名古屋にオフィスも開設した。人員増強も進め、各メーカーの要望に応える製品作りに努めたい」と日本市場に対する意気込みを語った。 (MONOistより) ------------------------------ NNGはハンガリー発のナビソフトメーカーで、今年3月に東京と名古屋に日本国内の拠点を開設している。 車載型カーナビのプラットフォームでシェア拡大を狙っており、カスタマイズの拡張性・柔軟性で自動車メーカーを巻き込む方向性を示す。 一方で地図による自動運転支援が進んでいることを考えれば、現状では自動車を動かすための地図の役割と人が見るためのカーナビをどう棲み分けていくのかが地図業界・ナビ業界の大きなテーマだ。 いわば人と車の間のインターフェイス的な位置づけが今後のナビには求められることになる。 記事中で池田氏が話している「自動車メーカーがカーナビをブランディングする余地を失ってしまう。それは防ぎたい」というのはまさに危機感の表れでもある。 ただし、今後のカーナビのブランディングを自動車メーカーが担うべきなのかどうかは未知数であり、それを決めるのはユーザーの動向にも依存する。 さらにデバイスの多様化で「車=車載型」「人=他デバイス」という棲み分けもあり得る。 その中で同社のプラットフォームをどう位置づけていくのかはひとつの課題だろう。 「クルマは『ナイトライダー』を目指す」というのはゼンリンデータコムの林秀美会長がよく口にしていた言葉だが、NNGも同じ映画を引用したというのは、「人」に対するソリューションに主眼を置いていることを示すことになる。 人にとってのカーナビがどう変わっていくのか、これも自動運転を前提に考えていかなければならないのだろうが、まだ決着はついていない。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2015.10.22 11:20:12
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