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市販カーナビの気になるトレンド…「大画面化」と「安全運転支援」(レスポンス)
1990年に、パイオニアが市販モデルで世界初のGPS式カーナビを発売してから27年。その間、市販カーナビは目まぐるしい進化を遂げてきた。発売当時は高価で、一般のユーザーにはとても手が出せるものではなかったが、今ではカーナビの付いていないクルマを探すほうが難しいのではと思うほど一般的な存在となった。現在も個性的なモデルが続々と登場している。 記事によると「大画面化」はオーディオ一体型ナビゆえの方向性で、「大画面でエンターテインメントを楽しむ」というニーズに起因するという。 カーナビ本来の機能とは直接関係ないものの、画面が大きい方が地図を確認しやすいことも確か。 もちろん画面ばかりに目を奪われているようでは困るわけだが… 一方「安全運転支援」はセンサーをはじめとしたさまざまな技術の進化から起こった自然な流れといえる。 昨今開発が進む自動運転車もこの延長線上にあり、技術革新が加速している分やでもらう。 個人的にもう一点思うのが「カーナビのスマホ化」だ。 そこにはもちろんスマホナビの普及という面もあるが、そうでない車載型のナビについても、機能や哲学がスマホに近づいていたり、あるいはスマホとの親和性が意識されていたりといった具合である。 これはとりもなおさずスマホが日常生活に浸透したことで、電子機器のスタンダードになっている現状を反映した傾向で、カーナビの立ち位置もまたかつてのそれとは微妙に変化していることをも意味する。 自動運転とスマホの狭間で、カーナビはどこへ向かっていくのだろうか。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2017.07.19 00:53:01
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