シュタイナー教室。。。
おはようございます。。。今日も何だかパッとしないお天気です昨日はシュタイナーのお教室がありました。。とりあえず、先生の挨拶と自己紹介から始まって、昨日はシュタイナーってどんな人??と言うお話から始まりました。シュタイナーという名前、知らない方が多いですよね。。私もこのお教室に出会うまでは知らなかったんですよ!教育論と言うと何だかむずかしいものに思いますし、シュタイナー教育自体なかなか日本の日常生活の中で実践していくのは困難なものなんです。でも、子供に対する心や人の考え方はどんな状況にあっても、参考になるし学べるものだと。。。そういう観点から、日常に中で実践できる事、例えばお祈りとか歌とか手作りのオモチャなどをわかりやすく学んでいく・・・・そんな感じのお教室でした教えてくださる先生の言葉や、歌、声もかなり癒しの効果があって、ゆったりとした空間の中で時間を過ごせた気がしますよ昨年は手作りのものしか学んでなかった私は教育論に関しては一年生!!これから楽しみになってきましたよシュタイナーの紹介を載せておきますね。。。シュタイナー,ルドルフ1861‐1925。ドイツの思想家。人智学(Anthroposophie)の創始者。旧オーストリア=ハンガリー帝国領の辺境クラリェベック(現クロアチア領)に生まれ、ウィーン工科大学に学ぶ。1883年から97年、キュルシュナー国民文学叢書のために『ゲーテ自然科学著作集』全5巻を編纂する中で、ゲーテの有機体思想、とくに形態学に深い解釈を加え、新しいゲーテ研究の道を開いた。1902年、神智学協会ドイツ支部設立にあたり、書記長に選ばれたが、以後新しい総合文化の必要を説き、その基礎となるべき人間観や宇宙観を、(1)霊性のヒエラルキア、(2)輪廻転生、(3)存在界の三区分(物質界、生命界、霊界)、(4)死後の世界の存在等の観点から多面的に論究した。著書・講演録多数お勧めのシュタイナーの本です。。シュタイナー教育をわかりやすくまとめています。。