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Feb 19, 2021
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カテゴリ:TDR250
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追記
2024年2月13日
なんかわかりにくいブログですね。
結論・追記から先に書きますね。
YAMAHA TDR250  "バッテリーが突然ダメになった。"
 ↓
tdr250のレギュレーター交換したら治った。
 ↓
約3年後、またYAMAHA TDR250  バッテリーが突然ダメに(充電されなく)なった。
 ↓
tdr250のレギュレーター交換サイクルは約3年である事がわかった。
 ↓
 ↓
治った。
以上です。




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バッテリー新品にしたのに・・2週間乗らなかったら・・
・ YPVS作動音がしない。
・エンジンかけたら、タコメーターがダンスしている。
・ウィンカーの作動が弱い。
どー考えてもバッテリーが充電されていないっ!

メカ音痴だが・・ネットを駆使して治すしかないっっ!
早速、PCを開いて検索・検索・・
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群馬墓参りまでバッテリーは正常に動いた。
あのツーリング以降、バッテリーが調子悪くなった。
症状としてはバッテリーあがり、バッテリーを新品にした。
バッテリー新品交換 ユアサ YB5L-B-GY 12711円
新品にしたバッテリーがすぐダメになった。
レギュレーターか?
https://bike-teacher.com/archives/2405
47X-81960-A1
在庫はある。
TDRのレギュレーターはタンクの下にある・・
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​↓”TDR250、バッテリーが充電されていない!”・・で、参考にしたホームページ
​ZZR1100&GOLF GTI 蝦夷鐵ぢょぬぃの日記
"TDR250タンク取り外し"
​http://ezotetsu.blog115.fc2.com/blog-entry-2.html
​乗ったり直したり
"TDR250のレギュレーター交換"
https://decosuke.hatenablog.jp/entry/2018/06/25/191500
"みんカラ・モ~ちゃん!の愛車 "
2ストオイル配管(ホース)交換
https://minkara.carview.co.jp/userid/965268/car/901195/6060643/note.aspx
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上のつぶやきで、ツィッターで様々な方々のヒントを頂いた。
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shin2okさん(元・初期型・TZR250オーナーさん)
レクチは持病みたいなもんなんで、早めに変えたほうがいいですよ。
バッテリーが弱くなると壊れたりもするので
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YMさん
古いヤマハあるあるのレギュ死亡かもですね…
リンク貼ってらっしゃるブログの、ヒートシンクが着いてるタイプへの交換をオススメします~
ヤマハだとセローやTW用が流用できます
私の3XVも1KTもこのタイプに交換してます
H.caraftというメーカーからも同タイプと、さらに熱対策したのが出てます~
    ☆
レギュは熱で故障するそうで、最近のバイクは大型のヒートシンク付きで風の当たる所に着いてますね~
なので47X系レギュを交換されるなら、できればヒートシンク付きに、余裕があれば風の当たる所への移設が、その後のトラブルも防げると思います~
↓H.Craft製熱対策レギュ
”Web Bike”
RZ250/350R R1-Z TZR250 熱対策レギュレター/レクチ
ブランド:H.Craft:Hクラフト    商品番号:W-1513-138
https://www.webike.net/sd/21433349/
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ローズ軍曹さん
RDにはH.Craftさんの入れてます。
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ロヒスヤ工房さん
サイドカウル外してタンクずらせばレギュレーターの交換は可能です。
バッテリーは乗らない時用にマイナスの線をシート下まで延長してギボシを抜き差し出来るようにするとバッテリーも放電しにくいですよ(*´ω`*)





画像はロヒスヤ工房さんより頂いた画像です。



ロヒスヤ工房さんによると
”RZ250/350R R1-Z TZR250 熱対策レギュレター/レクチH.Craft:Hクラフト 商品番号:W-1513-138” 
画像の指先の部分削らないとTDR250には入らないらしい。

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サリーちゃんのパパさん
そろそろオルタですかね…
自分もセロー交換しました
    ☆
お金かかりそうですね・・トホホ
”バイクの先生 ・ オルタネーター故障の症状!交換年数と費用も解説”
https://bike-teacher.com/archives/688
    ☆
サリーちゃんのパパさん
中●製は安いけど壊れやすいから
頑張って純正にしました。
旧いバイクは仕方ないです。
TDRも良いバイク。
可愛がってやってください。
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しょーじさん
多分レギュレータだと思います…。
ヤマハ乗りならレギュレータは常に予備持っとけと言われました。
 
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        ☆

以下は余談かもしれませんが・・
Amazonでバッテリー充電器を購入しました。
”バッテリー 充電器 2020年最新 カーバッテリー バイク バッテリーチャージャー 8A大電流 12/24V 兼用 電動自転車 コネクタ付 過電流保護 自動車 バイク用”




https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08BNPDWND/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1
バッテリーの充電はあっという間に終わった。
バッテリーはフル充電されてんなら、何故ypvs動かない?
        ☆
単車のレギュレーター不調の為、バッテリーが上がった。
それを補充するため、商品を購入。
年末は忙しく、年明けは体調不良などにより、開封が遅れ返品期間が過ぎてしまった。
まず取説がわかりにくい。
実際、使ってみたがすぐフル充電になり、機能が停止する。
何度やっても同じ状況。
単車のニュートラルランプは明らかに暗い。
バッテリーの機能は戻らず調子悪い。
バイク屋に駆け込んで測定したら、12Vのバッテリーは9Vしかない。
バイク屋に1500円支払い充電したら、バッテリーは12Vに充電され、機能が戻り調子良くなった。
残念ながら、この充電器は使えないとしか判断出来ない。
返品期間が過ぎたら、メーカーと直接交渉せよというAmazonからの指示、連絡しようとすると以下のような返信。
「申し訳ありませんが、YUNHUAA - Amazon マーケットプレイス宛のEメールが配信できないことをお知らせいたします。これは、それが関連する注文が無効であるか、お客様と受取人の間のものではないためです。ご不便をおかけして申し訳ありません。Amazon.co.jp」
こんな商品を取り扱い、わずか1か月の返品期間が過ぎたら、返品にも応じようとしないAmazon、海外メーカーに対して交渉の仕方もよくわからず、このような対応を行う購入サイトのAmazonにも不信が残る結果となった。
        ☆
どうやらこのAmazonで購入したバッテリー充電器、自分に送られた分が不良品だったらしい。
返品期間が過ぎてしまって、3299エンをドブに捨ててしまった。
Amazonで商品を購入する時はゴ●商品が混ざっているので、返品期間をよく確認した方がいいデス。
(残念ながら、こう記入せざるを得ないのデス。。)

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バッテリーは正常になったが、バイクは正常に動かない。
次にとりかかったのは、レギュレーター交換だ。
 
        ☆
レギュレーターはYMさん・ロヒスヤ工房さん・ローズ軍曹さん、おススメの以下の商品を”Web Bike”発注・購入しました。
”Web Bike”
RZ250/350R R1-Z TZR250 熱対策レギュレター/レクチ
ブランド:H.Craft:Hクラフト    商品番号:W-1513-138
https://www.webike.net/sd/21433349/
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ロヒスヤ工房さんのアドバイスを参考にタンクをズラす。



レクチが見えた!



ロヒスヤ工房さんのアドバイスに従い、サンダーでガリガリ、レクチのフィンを削る。
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次に”鬼トルク”の壁が立ちはだかった。

TDR250はヤフオクで・・イチかバチかの勝負で・・購入した。
(新車販売当初は不人気で・・と認識している・←個人的意見・・販売期間が短く、流通量が圧倒的に少ない・・ので・・。)

いわゆるアタリ車両だったのだが、ひとつ、残念だったのが・・すべてのボルトが”鬼トルク”で締められていたコト。
親のカタキのような・・”鬼トルク”
レギュレーターのキャップボルトも”鬼トルク”で締められていた。。
なんとかハズしたが、ハズした瞬間、ボルトが折れたような嫌な音がぁっ!






ボルトは折れてなかった!良かった~~っ!。。とオモタラ、アース端子の圧着がポロリととれていた。。
(泣)


圧着を治したが、やはり症状は変わらず、次は(やっとこさ・・)レギュ交換にチャレンジ。
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ボルトのサイズも変更が必要、レギュレーターを交換した。

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復活!
・ YPVS作動音がしない。
・エンジンかけたら、タコメーターがダンスしている。
・ウィンカーの作動が弱い。
すべての症状が無くなり、良くなった!



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紆余曲折ありましたが・・レギュレーター交換、バッテリー充電でYPVSも動き、タコメーターやウィンカーも正常に動くようになりました。
取り急ぎ御報告致します。
アドバイス有難うございました。
闇の中に輝く、光のよう・・心強かったデス。


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YMさん
無事治られましたか~! 良かったです~ 
レギュ交換後はチャージ電圧も確認して発電系のチェックも下さいね~ 
バッテリー端子間の電圧を測った状態で、エンジン掛けて、軽く回転を上げた際に、13V台後半~14V台前半が出てれば大丈夫です~ 
もしこの値まで電圧が上がって無ければ発電系のトラブルが…

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TDR250、車体カバーかける度にサイドカバー外して、バッテリーターミナルとってます。
キーを回すとYPVS、調子よくウィーン・ウィーンと動いてくれます。

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追記
ウィンカーの玉切れてました。





負荷かかっていたみたいですネ。。








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Last updated  Mar 13, 2024 10:30:51 AM
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