022076 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

小さな書斎

小さな書斎

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

2006.04.09
XML
カテゴリ:今日のできごと
最近、天気がいいな~と思えば、強風の日が多くて・・・(怒)
昼間中、吹き荒れていた風もようやく収まったものの、もう夕方です。
春って、こんなに風強かったかな???
もっとも、冬は強風の地ですが・・・(笑)

今日は市長選挙の日なのです。(2月に近隣の町村と合併したため)
市の名前をそのまま使っているので、私にとっては何も変わっていません。
一応、選挙には欠かさず行っていますが、特に投票したい人もいない
というのが本心ですね~。
風も強いし、面倒だな~と、まだ行ってません。
そろそろ行こうかな。

春といえば、いろいろと新しいものも発売されますよね。
最近は日本人がその言葉に弱い事を見越してか、商品名に「新」と「限定」の
文字が目立つ気がします。
以前にもこのネタで書いたことがあるような気がしますが、
最近は更にエスカレートしてますよね~。

食べ物はもちろんのこと、芳香剤にまで「春限定」というのがあって、びっくり!
と言いつつ、買ってしまう私なんですけどね(笑)
(↑メーカーの作戦にまんまと乗せられている・・・)

どちらかというと、他人と同じであることを好む日本人ですが、
そのわりに「新発売」に弱いのは、ある意味矛盾しているような気もします。
新しいものに弱いってことですものね。

しかしこの、「新発売」・・・
穿った見方をすれば、定期的に新しいものを試すことによって、
結局は「いつもの物がいい!」と思わせるメーカーの作戦なのでしょうか?
そうだとすれば、その作戦は二重に成功しています。
とりあえず「新発売」も売れ、ダメならまた「もとの商品」が売れる。
う~ん、自分が売る側なら、この作戦を使うかもしれませんね~。

それとは全く違う効果を持つ「限定」。
こちらは文字通り、期間や場所、数が限られているものなので、
やはり購買意欲をそそります。
自分もそうですが、本当にこの二文字に弱いんですよね~(笑)

海外でもこういう売り方ってするんでしょうか?
というより、海外でも「限定」とか売れるんですかね?
日本人特有の感覚でしょうか・・・。

いずれにしても、誘惑が多い今日この頃です。 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.04.09 16:33:32
コメント(2) | コメントを書く
[今日のできごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X