|
テーマ:今日の出来事(292843)
カテゴリ:今日のできごと
最近、天気がいいな~と思えば、強風の日が多くて・・・(怒)
昼間中、吹き荒れていた風もようやく収まったものの、もう夕方です。 春って、こんなに風強かったかな??? もっとも、冬は強風の地ですが・・・(笑) 今日は市長選挙の日なのです。(2月に近隣の町村と合併したため) 市の名前をそのまま使っているので、私にとっては何も変わっていません。 一応、選挙には欠かさず行っていますが、特に投票したい人もいない というのが本心ですね~。 風も強いし、面倒だな~と、まだ行ってません。 そろそろ行こうかな。 春といえば、いろいろと新しいものも発売されますよね。 最近は日本人がその言葉に弱い事を見越してか、商品名に「新」と「限定」の 文字が目立つ気がします。 以前にもこのネタで書いたことがあるような気がしますが、 最近は更にエスカレートしてますよね~。 食べ物はもちろんのこと、芳香剤にまで「春限定」というのがあって、びっくり! と言いつつ、買ってしまう私なんですけどね(笑) (↑メーカーの作戦にまんまと乗せられている・・・) どちらかというと、他人と同じであることを好む日本人ですが、 そのわりに「新発売」に弱いのは、ある意味矛盾しているような気もします。 新しいものに弱いってことですものね。 しかしこの、「新発売」・・・ 穿った見方をすれば、定期的に新しいものを試すことによって、 結局は「いつもの物がいい!」と思わせるメーカーの作戦なのでしょうか? そうだとすれば、その作戦は二重に成功しています。 とりあえず「新発売」も売れ、ダメならまた「もとの商品」が売れる。 う~ん、自分が売る側なら、この作戦を使うかもしれませんね~。 それとは全く違う効果を持つ「限定」。 こちらは文字通り、期間や場所、数が限られているものなので、 やはり購買意欲をそそります。 自分もそうですが、本当にこの二文字に弱いんですよね~(笑) 海外でもこういう売り方ってするんでしょうか? というより、海外でも「限定」とか売れるんですかね? 日本人特有の感覚でしょうか・・・。 いずれにしても、誘惑が多い今日この頃です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[今日のできごと] カテゴリの最新記事
|