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chun36jet project~夢稽郭(むけいかく)~

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2008年04月12日
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カテゴリ:ゲーム全般

読者がいるのかどうか怪しいアイマス日記です。

タイトル通り、4周目のプロデュースが終わりました。

1.あずさ (P-LV1→3)
2.雪歩+真 (P-LV3→5)
3.千早+春香+やよい (P-LV5→7)
4.律子+美希 (P-LV7→8) ←今回終了したのがここ


とりあえず「16ソング」の実績取得完了。
これで実績は10個中5個目です。1つ100ptなので500ptのターニングポイントですね。
アイマス4周目プレイ後


アイマスは実績取得するとトロフィーが表示され、オンラインの対人オーディションでは、相手に「やり込み度」が分かるので面白いですね。

.......今回も、トロフィー全部持っている人と当たったら、ボッコボコにされましたよハハハ_| ̄|○オーディションでの「読み合い」についてはまだ、経験不足の感は否めませんね....
まあ、リセット有りなので、AC版に比べたら激甘なんでしょうけどね(^^;。

16ソングについては、1回のプロデュースが5曲までなので、3回目のプロデュース終了時点で残り1曲という、何とも惜しい状況に陥ります(^^;。

ともあれ、これでやっと、好きな曲だけ選べますねヽ(´ー`)ノ
(成績にこだわってプレイするなら、キャラの持ち歌を1回は選ぶ必要があるのと、同系統連続選択だけは避けなきゃいけませんが)



残る実績は「10アイドル」「オーディション100」「コミュニケーション100」「レッスン100」「真・アイドルマスター」の5つですが....

次回プロデュースは、残った「亜美+伊織」でやる予定ですので、「10アイドル」取得は確定。
オーディションは過去4回のプロデュース通算で約90勝しているため、オーディション100取得もほぼ確実かと。(1プロデュースで20勝程度)

コミュニケーション100とレッスン100まではそれぞれ、あと50回ほど、グッド以上のコミュニケーションと、グッド以上のレッスンをする必要があると踏んでおります。
今後のプレイ方針は「なるべく少ないレッスンでユニットLVを上げ、その分をコミュニケーションに費す」つもりですので、コミュニケーション100はともかく、レッスン100は時間がかかりそうですね....
コミュはあと3周、レッスンはあと4~5周必要と踏んでおります。

一方、真・アイドルマスター(=Pレベル10)取得条件は「Pレベル9の時に総合評点75点以上」らしいので、次のプレイでPレベル9になって、その次に狙うことになりそうです。
Pレベル8から2段階昇格できればいいんですが、私の調べではまだ、そういったケースは見つかっていません。

とは言え、次回プレイでも総合評点75と言わず、また満点を狙うつもりですので、「10アイドル解除と同時に真・アイドルマスター解除」が出来るかどうか、試してみようと思いますヽ(´ー`)ノ
 


そういえば、4周目にして初めて、パーフェクトプロデュースできたのは地味に嬉しかったです!ヽ(´ー`)ノ

1周目は、女の子からの評価も社長からの評価も、「まぁそれなり」といったレベルでしたが、あずささんのTrue Endが見られただけで幸せでした(笑)。
2周目は、アイドルランクS取得を目標としていたら、営業が疎かになり、女の子からの評価はC止まりでした。(まぁ、ドーム成功しているから、True Endは見られるんですけどね)
3周目は、女の子からの評価Sを狙って営業しまくり、そちらは目論み通りだったのですが、アイドルランクの方は妥協して、ランクAに止めました。よって、社長からの評価は満点に届かず、総合97点となりました。(まぁこれでも十分高得点ですが)
4周目は、社長からも女の子からも満点評価をもらうことを狙ってプレイしました。そのために、下記のようなシートを付けながらプレイし、見事、満点評価をゲットできたというわけですヽ(´ー`)ノ

アイマス4周目プレイ詳細


じつは、データ付けながらのプレイは1周目からやっていました。
ただ、最初はエディタでメモしていただけだったのですが、目標が高くなればなるほど、緻密なスケジューリングが要求されるようになってきたため、今のような形態になりました。

4周目のプレイについては、少なくとも「ファンの獲得人数」についてはほぼ計算通りに、事が運んだため、ホクホクですヽ(´ー`)ノ
そもそも、Excelにしたのは、1週毎のファンの増加人数がすぐにわかるようにしたかったからです。
それにより、ファンの増加人数は、アイドルのイメージレベルに依存することが分かり、毎週の自然増加人数も加味して計画できるようになったので、オーディションと営業の両方を過不足無く割り振って両立させることができました。

また今回は、「レッスン時のみ、テンションを低く抑えることでレッスンの難易度を上げてパラメータの伸びを良くする」手法も並行して試みました。ローテンションにすることから、ローションプレイとも呼ばれているようです(^^;。

ただ、ローテンション状態では基本的に、アイドルがやさぐれているので、「アイドルに罵倒されることが快感な人向け」などという攻略記事もありました(爆)。
いや、罵倒される趣味は私には無いですよ(笑)。

今回の美希&律子さんの場合は、「罵倒する」というよりも「やる気無し」といった感じでしたけどね(^^;。
まあ、アイドルの「普段見られない一面」を見られるという意味では面白いのかも知れませんが.......4週間くらいで耐えられずにやめた人の気持ちもわかるなぁ(^^;;。(私は12週頑張りました)

ともあれ、ローテンションでのレッスンについては(ドタキャンに苦しめられるなど苦労はしましたが)効果覿面で、前回プレイ時に比べてレッスン回数3回節約できた(15→12回)上に、後半はイメージLV15維持(前回はLV13維持だった)という、驚異的な実力を発揮することができました。
次回もこの方針で行くことでしょう。



それにしても、ほんとこのゲーム、衣装が集まらないなぁ...._| ̄|○

もっとも、パラメータ上昇だけを見たら、使う衣装は限られてくるので、攻略には十分な量の衣装もアクセも揃っているのですが......

強い衣装やアクセでも、見た目がイマイチだと、なんかやる気が出ないのですよ(爆)。


そのうち「パラメータが弱くても、メイド服装備のままで対人戦を制する」とか、やってみたいですね(爆)。

アイマスは、True Endだけならさほど難しくないものの、目標を上げる気になればいくらでも上げられるから、余計にはまるんですね....







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最終更新日  2008年04月13日 10時34分07秒
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