042380 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひろひろブログ

ひろひろブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
March 15, 2008
XML
カテゴリ:クルマ

ロータリーエンジンもレシプロエンジン同様に混合気体の圧縮行程があります。

ローターやハウジングが損傷するとこの圧縮行程で 圧縮が充分に行われず性能を発揮できなくなります。

ロータリーエンジン車を買うときは この圧縮圧力を確認してから買うべきです。

この圧縮圧力を測定する専用の計測器(テスター)があります。 このテスターのセンサー部分をエンジンのプラグホールに装着し、エンジンをクランキングした時の燃焼室圧力を測定します。

ロータリーエンジンには燃焼室が3室あるので、このテスターはそれぞれ(3つ)の最大圧力を測定します。一般的には、測定後に250rpm時の圧力に換算した数値を計算して、その値を「コンプレッション」と言い表します。

新車の「コンプレッション」は 9Kg/cm2(@250rpm)くらいです。 7Kg/cm2(@250rpm)を下回ると、エンジン不調(始動不良やエンストなど)が発生するのでオーバーホールが必要になります。

ロータリーエンジン オーバーホールとは





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 16, 2008 02:54:53 AM
コメント(0) | コメントを書く
[クルマ] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

健康一家

健康一家

Calendar

Favorite Blog

子育て母さんで終わ… とゆりままさん
エクセル裏技   … エクセル裏技くんとmana_papaさんと日記リンク250人さん
うまじい~の十行随筆 うまじい~さん

Comments

ふきちやん@ おまつり 江波の、お祭りが、きますね・ 私は、昔…
猫背@ 助かりまくり! 旅行に行った時についでにヤって¥7OO…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X