自分の判断だけでできることではないのですが(といいながら自分の判断で行うこともありますが)、こういったケースで頭を悩ませることがあります。それは「大学の一斉休館の日に電話や窓口(=正確には正門)に来てしまい、対応を依頼された場合はどうするか?」ということです。
よくあるのは、一斉休館についてHPでも広報誌、掲示等で告知していた当日に「証明書の発行をお願いしたい」「●●先生に会いたい」といった案件が出てきます。私が勤務する学校では公の上では一斉休館でも職員が数名出勤することがほとんどです(本当は大学自体をクローズしたほうが、ランニングコストがかからないからいいと思いますが)。
この場合、答えは2つあって「対応する」か「対応しない」かです。正直、この場合どちらでも正解だと思っています。休館であってもその場に職員がいて対応可能でかつ緊急を要するのであれば、そこで対応してしまったほうが後々お互いが幸せな結果になると思います。しかし一方で対応しないというのも、事前に休みで対応不可と告知している以上、間違いはないと思います。例外を一度認めてしまうと、少なくともそのときに対応してもらった学生側としては「休みと公表しているけれども対応してくれる」となります。以降、同様のケースが起こった場合「以前、対応してもらった」とごねるのがオチです。
一番よいのは、情報を前もって確認し、こういったことが起きないように余裕を持って対応するということでしょうが、卒業生で社会人として生活を送っている方には難しいことかもしれません。職員として非常に頭を悩ませる案件です。
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Last updated
Sep 5, 2007 09:19:48 PM